今日は仕事を早退して、定期検診へgo 車

待ち時間に本を読んでいて目にしたこの言葉が

今日イチ印象に残った。

 

 

「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。誰からも自分は必要とされていないと感じることです」

 

 

ヒィィィィィッッッッッ!!

 

って正直に感じましてん。

 

この言葉は、マザーテレサの言葉だそうな。

わたしは小学校の時、マザーテレサにめちゃくちゃ憧れた時期があったことを思い出したな。

そしてこの言葉たちもマザーテレサの言葉である。


①思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
②言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
③行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
④習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
⑤性格に気を付けなさい、それはいつか運命になるから

 

 

言葉にできるってすごいね、ホンマ。

言われた後にわかってるってよく言うけど、

言葉にしたり、されてこそ分かるんだもんね。

 

わたしも人生折り返しましたけれど

今からでも意識すれば少しは変わるかしらねぇ。

染みついものをひっぺがすのも大変だけど

恥ずかしがらずに頑張りたいと思います。

 

自己肯定感が低いわたしから

自己肯定感が高いひきこもり女子が生まれる謎 笑

 

「自己肯定感」・レジリエンスを上げる的なんが流行りましたし、なんなら今でもよく見聞きする言葉なのかも。

自己肯定感高>低みたいな感じで

ワッショイワッショイと本やらなんやらありました。

わたしも高めるぞーーっって意気込んだときもあったが

秒で終わったその気持ち 笑笑笑

そう簡単に上がらんかったというより

上がってんのかわかんないとでもいいましょうか。

わたしに根深い諸々がまとわりつきすぎなんですわ。

 

今では自己肯定感より自己納得感とも言われていて。

なんやそうかもしれんなぁと思ったり。

 

ふふふ。

 

 

 

 

最近思う事。

共通や共感もだけど

なんや幅広~い感じで横のつながりがあれば、と。

大人数でなんかしたいとかではなくて。

 

わたしは人付き合いが広くない。

職場では気配を消している。

 

横の繋がりとは

行きつけの店だったり(←無いからほしい)

勉強繋がりだったり

こども繋がりもだけど

顔を見て声をかける程度の繋がりでもいいのさ。

 

そんなことを思うのは

自分の年齢がどんどん上がっているからかもしれないし

必要とされたいと思っているからかもしれない。

 

そんな午後でございます。

 

 

 

 

娘は相変わらず体重は変化なし。

食欲は少しずつ回復しているけれど、これもゆっくりやっていきます。

本は2冊とも読破して、次の本をご所望。

何にしようかなぁと考えていて、

候補に考えているのはこの本。

 

 

今度本屋さんで見て決めようっと。

 

 

 

 

よい夜を。