朝は涼しくなり、

18時を過ぎたころには

外が暗くなってきつつありますが

日中は残暑がまだまだございます。

でも、風が熱風ではないところが

秋が近づいてきたなぁと感じさせてくれます。

 

 

 

 

何年経っても慣れない事。

もしかしたら、わたしだけなのかもしれない。

それは

 

「●●詐欺」

 

でございます。

この●には色々なパターンがあると思う。

代表的なのは「行く行く詐欺」。

この表現もちょっと意地悪な言い方というか

よくない言い方なんだろうけれど、

分かりやすく伝わるかなぁと使用します)

 

最初はわたしも、ムキーーッ( `皿´)となってました。

自ら行動すると決めたのに

いざその直前になると拒否が始まる。

拒否柴みたいに可愛くすら思えんほど

当時は怒りの沸点が秒で上がってました。

 

約束を破る

 

という感覚が、わたしには強くあったのかもしれない。

よぅそんな簡単に約束破れんなっ!!

って言うたことすらありまっせ。

当の本人は約束を破るというつもりはなく

ただ「行けない」だけなのに。

そんなことを繰り返しているうちに

わたしも段々理解してきて

反省しつつ、なるべく寄り添いつつ、

うまく行動へ移せるように

わたしなりに様子をみたり

ある意味諦めたり

本人のタイミングとか

本人が自ら動く決断をするまで

余計なことを言わない様にしつつ

たまに刺激をしつつという感じを続けておりましたん。

 

 

あれから時が過ぎ、数年経ました。

たまーーーに自ら動いてくれるようになり、

その時は本当に普通に動いてくれる。

だからといってそれが次に繋がるかといえば

そうでもない。

今となってはわたしも直前に気持ちが変わっても

 

あっそ

 

と、思えることも多い。

 

んが。

やっぱりね、思うんです。

わたしの場合ですよ、わたしの場合。

 

いつまでこんなんが続くんだろう

 

って。

こんなこと言うとどう思われるかわかりまへんが、

わたし、今、そんなに楽しい時間を過ごせてない。

 

なんかずっと子供に合わせて

自分の色んなことを手放している気がしている。

 

仕事、時間、外出、美容室など。

 

何年も前から、自分をもう少し大事にしたいと思うのに

全然うまく出来ないというか。

仕事のシフトも、自分の希望の公休日ではなく

子供の為に公休日を変更せざるを得なくなって

雇用契約を何度変更したことか。

 

そんな時、また「行く行く詐欺」が最近ありまして。

 

わたしはかなり静観していた。

時間ギリギリどころか過ぎまくっても。

 

行く・行かない

 

の結論を出さない子供に久しぶりに苛立ちを覚えた。

 

そういう時に

わたしの脳内を空っぽにしないと

今までの経験だとか

色んな人の言葉やアドバイスなどが

怒涛の勢いで湧き上がって

今回はどの対応でやろうかと考えたくても

ムキーーッっという気持ちが強くなってくる。

 

ということで、

わて、

今回は寝ました。

 

もー寝たんですわ 笑笑笑

 

不登校となり6年以上経過しとるんです。

家ではよくしゃべり、よく笑う。

都合が悪いときだけ黙秘権を使う。

家族とはいえ、黙秘権ばかり使われたら

なーーーんも伝わらん。

 

黙って見守ることも大事な時もあるけれど

お互い気持ちを察することばかりすると

察したことが違っていた時に気が付かなかったり。

 

どうしたもんかねぇ。

振り出しではないと思いたいのに

この繰り返しが疲れた時に堪えます、、、、

 

見守る

待つ

 

それだけでえぇんやろか??

 

まだ見ぬ未来に

いつもマイナスなエッセンスを加えてしまうのは

わたし自身でございます。

 

座禅でもしたほうがえぇんか

それとも滝に打たれた方がえぇんか。

 

笑える思考に偏ってまいまんな 笑笑

 

 

 

 

よい夜を。