おはようございます。

昨夜の月は、

とても低い位置に大きく黄色を帯びた光を放っていて

まるでモンスターが出てくるような雰囲気が

逆にとても美しく感じましたん。

 

娘は今朝も早起きしまして、

身支度をし、ドリルを解き、9時から始まった

スプラトゥーンに全集中しております。

このスプラトゥーンを楽しみにしておりましたので。

 

 

 

 

昨日は久しぶりにフリースクールに行きました。

時間になっても準備もせず、

行くとも行かないともいわず

ガン無視でYouTubeを見ていた娘は

指定時間を1時間以上過ぎたころ

フリースクールに行くと決めて靴下をはきました。

やっぱり緊張が半端ないようでございます。

しかし、変なところでスンッっとして行動できたりするので

その基準がさっぱりわかりまへん。

 

昨年の受験なんて

中学校の先生たち殆どと私たち家族ですら

受験なんて行けないだろうし受けんやろなぁと思っていたら

始まる直前に行くということになり

試験開始10分くらい前に現地着をしたという

想像を超える行動をしたりするんでございます。

学校とわてら親はあんぐりしましたよ、ホンマ。

 

フリースクールに短時間とはいえ滞在した時間は

楽しかったらしい。

そして、少しだけ先生に算数を教えてもらったそうな。

そこで先生から、

 

勉強しにおいでよ

 

って声をかけてもらったみたいで

ちょっと興味を示していた。

ただし、勉強を教えてもらうには条件がある。

 

・自分で先生に勉強を教えてほしいと言う事

・毎週決まった曜日に勉強しに来ること

・短時間でも必ずその日に勉強を続けること

 

これが必須でございます。

勉強を定着させるために必要だと言っていたな。

体調不良などによって無理な時はいいとして

勉強すると決めた以上、

その意思を担当の先生に自ら伝え、継続して学ぶ。

これが条件でございます。

さて、どーする娘よ。

 

 

不登校になって長い時間が過ぎ

不登校というよりはもう引きこもり寄りの我が子ですが

最近改めて感じることは

不登校になって勉強が遅れるとかそういうことよりも

 

孤立していく

 

ことが心配だったのかもしれない。

 

なので、

不登校でも外に出ることが出来たり

なにかしらの繋がりがあるほうが

(表現が適切かはわかりまへんが)

安心するとでもいいましょうか。

 

オンラインゲームで誰かと繋がることもなく

友達がいるわけでもなく

テーマパークに行くわけでもなく

公共機関を使ってぶらぶらできるわけでも

ましてや自家用車で出かけることも

近所のコンビニすら行けない期間が長すぎて。

 

わんこの散歩15分くらいが唯一の外出だった時が僅かにある程度。

なので、わん散歩のときに

わん散歩で知り合った人と立ち話をわたしがしている間

近くに娘がいて、知り合いのわんこを撫でているときだけが

社会との繋がりみたいなもんでございました。

あと、その知り合いが娘に話しかけて

それに対して返答もしくは頷いたりするくらいの関りがやっとでございました。

 

そういうことすらなくなるのが

わたしは怖かったのかもしれんな~。

 

何かを切っ掛けに一気につながる子もいれば

今のわたしの娘のように

じりじりと時間をかけるタイプと色々。

 

とにかくわたしは

大規模でなくていいので繋がりがあり

娘の事を思い出してくれたり

思ってくれたり

娘が思ったり思い出したり

気になったり気にされたり

そういう繋がりの縁が少しでもできたらなぁと

思っております。

 

 




 

そうそう。

10月から最低賃金が上がるとか。

 

ふふ。

我が社もそういう話がありましたけどね。

目を細めてみても

老眼鏡かけても

ルーペ使ってもわからんくらいの

上昇率ですねん 笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

 

岸田総理大臣が、

2030年代中頃までには最低賃金を1500円まで

もっていきたいとか戯言をいうとりますけど

そん時もうどこも雇ってもらえんような歳ですけど??

バラマキは早いけど

ベースアップは想像を超える遅さやな。

2030年半ばって

もう岸田さんおらんのちゃう?

 

野村農林水産大臣だっけ?

あの人国の仕事できる年齢とはもう違うんちゃう?

とも感じるんだけども。

79歳だってヨ。

あくまでも私の個人的な意見ですけども、

必要な人に収入がないのに、

もうえぇやろって人ほど長い期間その地位にいる気が。

海外は知らんけど

日本の政治家の何割くらいが65歳以上なんやろ、、、、

一般企業だったら、嘱託職員としても

終わりの年代でっせ。

知恵があろうと人脈があろうと力があろうと

それを次世代へもったいぶって引き継げない人って

これまたどーなん??って思うけどな。

 

ははは。

貧乏人の僻みみたいっすかね。

 

 

 

 

さて、今日はわんこのトリミング。

今年最後の短髪の予定。

 

 

 

よい一日を。