陽は暖かく風が冷たく強かった京都です。

 

今朝。無性に鬼饅頭が作りたくなって。

鬼饅頭ってご存じ?わたし、好物なんです。

炭水化物の妖精とでも言いましょうか。

材料があったので作った。

初めて作ったんですよ。そして簡単でした。

結論から言うとですね、いやはや、、、、 笑笑笑

鬼饅頭というより、サツマイモのサイコロ蒸しみたいな。

改善しなければいけまへんな。

生地が少ないレシピだったみたい。

もう少し生地も楽しみたいのでいつかリベンジします。

 

そして、これまたあるパスタのレシピをみてうまそうだったので

家に材料もあるし、またまた作った。

もうパスタ食べる気満々で作ったもんで、期待も大きくて。

こちらも結論から言うと、にゅう麺みたいだった 笑笑笑

 

わたし、ホンマに苦手なんですわ、料理とかそういうのん。

だけど、やりたい時がやり時なので、

成功できたら嬉しいけど、過程も大事にしたいと思います。

 

 

 

 

今日はカウンセリング。

カウンセラーとは先にブログにあげた内容を話した。

 

「出来たらいいなBEST3」

 

その話の中で、カウンセラーはリーナの絵について話してくれた。

前回のカウンセリングのプレイセラピーの中で

リーナは絵を描いていて、やはり「目」だったらしい。

その時に輪郭など描けないと言っていたらしく、まさに今回とリンクしたわけで。

本当はプレイセラピーの内容を詳しく話せないんだけど、

カウンセラーたちも気づきがあったらしく、

かいつまんでお話しますということだった。

 

リーナが色んな目を描く中で担当のカウンセラーが

「こんなに目をうまく描けるんだったら、顔も体もサクッと描ける気もするけどなぁ」

と話したらしい。するとリーナが、

「わたしは〝目〟だけで表情をあらわしたいの。目だけで喜怒哀楽を。」

と言ったらしい。

そこでカウンセラーがハッとしたことが2つあったらしい。

 

1つ目。

まず、常に自分に自信を持てなかったリーナが、

カウンセラーに対して自分の意見を返した事。

2つ目。

目だけで色んな表情を表すことにこだわっているところ。

普通は、髪形やポーズやそういう+αの部分を全体的に見て現わしているものを

〝目〟だけで現わす事って思いの外いっぱいあるってこと。

そして、リーナが描いたその〝目〟で表情が見えてくるらしく、凄い!そうでございます。

自分の意見を言ってきたという成長と、

目だけで訴える事を表せることをカウンセラーが知ったことは、

わたしとリーナを担当してくれているカウンセラー2人には結構な喜びだったらしい。

 

へーへーへー

 

着眼点が違う方の意見を聞けるのは嬉しい事でございます。

 

あと、勉強の意欲が続いているのも喜んでいたな。

カウンセラーと話したもんです。

昔からは考えられないですよね、ホンマにって。

昔は昔で疲弊しすぎてボロ雑巾だったけど、

少しの成長と共にどうやってフォローしていけばいいかなあという悩みも出てくる。

酷い時と比べたら、ちょっとした苦労もあの時よりマシと我慢しがちだけど

わたしは苦しかったらカウンセラーも含めて愚痴りますわ~って言いました。

我慢は美徳にされがちだけど、

そうじゃない時だってあると思うのです。

 

愚痴る場所は他にもございますよ~

わたしは都合が付いたら行きたいところ。

 

 

 

いつかまた、繋がりができますように~