我が家にわんこが来てもう、半年超。

 

楽しいけど大変な時もある。

 

色んなところを破壊されたし、

色んなところに粗相をされたし、

家具だって傷だらけでございますーーー

最初は参りましたわい、ホンマにね、勘弁してくれって。

わんこを迎えるって色々大変じゃーーって。

 

コロナがばーーっと広がって、

色んな自粛がなされて

お国から特別手当が支給された。

たぶん、この特別手当の影響もあるんだろうね。

気が付いたらペットショップがえげつなく賑わっていて、

ちょっと前まで高くても30万円くらいだったわんこが

一気に100万円くらいの金額で売られているのを見て

なんだか切ない気持ちにもなったものです。

 

 

これはわたしもきちんと心に留めておきたいし

腹を決めてわんこを迎えたわけだけど。

 

目先の臨時収入でいざペット迎えてみたら、

思っていたのんと違うってなって好き勝手に手放すことがない事を祈るのみ。

ホンマにそれだけは勘弁して欲しい。

最後まできちんと一緒に過ごしてほしいと思う。

 

我が家も一度危機があって、、、、、あの時はどうしようかと頭をかかえたなぁ。

我が子のためにと思って思い切って迎えた結果が、どえらいことになった時期がありまして。

今となっては過ぎたことだと言えるけど、当時は想像以上に大変でございました。

当時の娘は、たとえ自分が始まりだったとしても、変化に対して受け入れるまで相当なストレスがかかっていた様子。

ASDの特性がそこでバチコーーンと出たのもあると思う。

そこまで大変になると想像すらしていなかったので、わんこに申し訳なさ過ぎて泣いた時もございます。

あの時も友に助けられましたわ~、その節はありがとうございました。

 

猫やわんこだって意思がある。

嫌な時は拒否するし、具合悪い時はぐったりするし、

淋しかったり嬉しかったら、めちゃくちゃ表現してくれる。

病院だって行かないといけないし、ご飯だっているし、

永遠に必要経費もかかってくる。

吠えたり噛むって習性として当たり前なのに、

根気よくしつけもなにもしていないのに、

家具類やお気に入りの物を噛み砕かれた時に

やみくもに怒りまくらない事を祈ってます。

叱り方がね、度を超えている場合はとても心配でございます。

 

わんこを迎え入れて思う事は、子育てと本当に似ているって思う。

なのでわたしは、子供と凄くリンクする部分があって

ハッとさせられたこともあるし、わんこに対して子供の時よりも

少し丁寧になったところもあるので子供から文句言われることだってある。

 

我が家は一人っ子なんだけど、

もし我が子に兄弟がいたらこんな風にしているんだろうかって

わんこを迎えてある種疑似体験をしているような気持でございます。

 

今はもう我が家の長男わんこでございます。

真っ黒で歯が真っ白。

シゲル・マツザキみたいだな、、、、、、、

可愛いのよ~

今となっては娘の一番の理解者で、娘のナイトでもあります。

そうなの、娘を一番守ってるのよ~

娘を叩くふりをするだけで、怒りまくって吠えられます 笑

特別な絆が出来たみたいな雰囲気はあります~

娘にとっては大事な弟で、セラピー犬でもあります。

 

 

せっかく縁があって迎えたペットたち。

どうかその場所で末永く過ごしてほしいと思う。

勢いで迎え入れて後悔するかもしれないと少しでも思うなら

いっそのこと迎えない方がいいと思う。

 

ちなみにわたしは2年以上考え悩んで迎えました。

ただ可愛い、だけじゃ迎えられないと思って。

 

ペットショップの方々も、営業するだけじゃなくて

しっかりと説明とか責任ある行動をするようにとかプレッシャーを与えて欲しいなぁ。

 

 

今日は、我が家のわんこを見ながらそんな気持ちになりました。

 

我が家のわんこ。

ちょっとは幸せに思ってくれてるかなぁ~

甘やかせすぎてるかもだけどね 笑

 

でも、我が子が一番甘えん坊だわ。

 

いつか、ドッグラン付きのグランピングに行くのが最近の目標でもある。

京都でも色々出来てきたのさー

滋賀県にも出来た。

 

我が子のエネルギーが外に向く日が来た時に、

シーズン問わず行ってみたいのさ。

それまで小銭を貯金しておこう。

 

 

ドッググランピング天橋立

 

ドッググランピング滋賀高島