あーーーーん( ´;ω;`)ウゥゥ

 

て、可愛く言ってみたところでアラフィフですがなにか?

 

実はよく分かんない事をやってみようと思っていて。

 

過去に一度したことがあったはずだけど

この数年で手続きとか色々変わったらしくてね~。

 

 

 

年末に向けて、断捨離以前にゴミ処理をと思って、

ゴチャゴチャしている書類関係を整理していた。

 

例えば、前職のタイムカードと給料明細、雇用契約書等々。

勤務していた約10年分ためてました。

なぜって??

こんちくしょーな会社だったので、期間が例え超えていて役に立たない紙切れだったとしても

反撃するための資料として全てとっておいたのです~。

もういらねーわと思って全部ポイっとしました。

あんな会社の為に、容量の少ないあたしの脳みそを1bも使いたくないもの。

 

それから病院の領収書。

平成25年から残ってますの(笑)

確定申告して医療控除の手続きしようと思ってずーーーっと溜め込んでやってないという。

過去5年分の医療控除申請ができるらしいので、平成26年分からだそうです。

書類を整理していると、どうやら平成26年分は医療控除の申請していたみたい。

もーーー、全く記憶が無い・・・

 

ということで、過去4年分の書類を作るという苦行が待っております(泣)

その間に入院やらなんやらかんやらあったから調べないと~、、、

 

嗚呼。

その労力が報われるくらいの控除はなされるのかしらん。

 

誰か詳しい人おせーーて。

 

お国の書類って、ほんまにようわからん。。。

そもそも、書類においては全て分かりにくい~

マイナンバーとか折角作ったならば、

面倒な事がサクッとショートカット出来ないと意味ないじゃないのさ。

って、結局、マイナンバーって何に利用してるのかも分かっていないけど。

 

 

 

 

整理ついでに本も整理しよう。

 

本当はね、我が家にでっかい本だなでもあれば本を捨てずに置いておきたい。

でも、我が家には本棚がない。

宝くじが当たったら、家を建て替えて、ミニ図書館作るんだ~

廊下も本棚にしてやろうかしらん。

なので、ある程度溜まった本は、BOOKOFFへ。

メルカリとかやんないのでね、叩き売りになるかもしれないけど

廃品回収に出すにはもったいない気がして。

 

単行本や文庫と料理の本等を一度きれいにおさらばしようと思います。

でも、娘が誕生日に選んでくれた料理の本だけは残しておく。

まだ使ったことないし(笑)

 

整理し出したらあれこれ断捨離したくなってきた~

食器とかさ、いつかつかうシリーズとかさ。

 

一番難儀なのが、ASD女子、娘のモノだけど、、、

訳の分からんものがいっぱいある。

数年前から全く使ってないものだって山盛り。

ぬいぐるみだって、娘の学年全員分に配っても余るくらいあると思う。

でも、奴の頭の中には持っている物リストがあるかのように

自分のモノがインプットされていて、

過去に何度かばれないようにこそっと始末していたものを

探し始めるという恐怖タイムが始まったりして

見つかるまで家族全員巻き込まれるという。。

見つかるわけないのにね。

なので捨てる時はいちいち確認してるんだけど、これが面倒だー

 

今年もあと40日位でおしまいだもんね。

 

今年整理できるものは、物も気持ちも整理しよう。

 

あたしゃ結構節目にこだわるのです。

持ち越したくないものは、年内にはおさらばします!

ただ、体の脂身だけはなかなかおさらばできないのはご愛嬌。←んなわけねーし

 

 

みなさんはどない~??