最近ぜんぜんブログ書いてなかったー余裕なくてなー。でも昔のブログの子どもたちの様子読み返すのやっぱり楽しいからできるだけ書きたいなあ。


長女はもう3年生になり、なんだか自立し始めてきた。嬉しい反面ちょっと寂しい。おかかちゃんへのマウント?対抗心?がすごいのでよく叱ってしまうけど…自分も長女だったから、わかってあげたいような、あんたそれやりすぎやって思って許せんような、というか人といつも比べてると本人が苦しいだろうから辞めて欲しいのが一番なんやけど、それで私が厳しく叱るのが本人は現状一番嫌だろうな😅どう言えばいいのか難しい!!背は急に伸びて(それでも学年では小さい方)短期間で伸びすぎて健診に引っかかったり、左右の視力差が激しくて眼科いったり(水晶体の厚みがめちゃくちゃ左右で違った)、何かと心配はあるけど本人は楽しく過ごしていて、今はバレエの発表会前で張り切っております。バレエといわず踊るの大好きだから、家で音楽かけたら即興の踊りをしてる。忘れ物多いし(筆箱ちゃんと揃えてもいつのまにか本体ごとなくして鉛筆一本でしばらく登校してた。先生から懇談会で、たぶん指で消してますって言われて気づいた😂😂それ以来筆箱だけは毎日チェックしてる)、いつもどっかぶつけて傷だらけだし、プリントの管理とかもぐじゃぐじゃなので周りからもいじられて、男子にこんなん言われたと凹んでることもあるけど、大事なお友達も多いみたいで、発表会には何人かご招待してた。一年生の時からの彼氏?もご招待して、なんとご両親共々3人で見にきてくださるそうで。それ聞いて喜んでて、いやお前ハートつえぇな…ってなった笑 ちなみにこの彼氏はすごく真っ直ぐな優しい良い子で、バレンタインは長女、学校で恥ずかしくてチョコ渡せず、すったもんだで自宅へお届けしたんだけど、翌日何回もありがとうって学校で言ってくれたらしい。照れとかないん?今の子すごい。ホワイトデーには工作した素敵な飛行機をお返ししてくれた。嫌いなそろばんは辞めて、じいちゃんとか夫は勿体ながってたけど、8年間嫌いなバイオリンやらされて音楽そのものにトラウマ的な気持ちを持ってる自分としては、無理して好きでもないものに時間使わなくていい、余計嫌いになるかもだし、やりたかったらまたやるやろ、と思う。私が疲れてたら何かしてくれようとしたり、調子よければ妹に優しくもしてくれるし、色々な細かい寄り道(歯を磨くはずが気づいたら鏡の前でなんかポーズ始まってるとか、着替えようとしたら近くにあるもの気になって遊び始めるとか)が多くて、きっと大きな寄り道も何かしてしまうのかもだけど、まあそれも本人の人生だよなー。色んな景色がみれたらいいね。


次女ももう年中。お姉ちゃんに続いて、年少さんからバレエを始めました。もともと場所見知り人見知り激しくて、結局プールは最後まで無理だったので、バレエは自分から始めるって言ってちゃんと続いてるの、かなりすごい。毎年みんな2つ演目あるのが、今年は教室の初の試みで他教室と合同開催になったあおりで1演目になって、かなりがっかりしている様子…笑 あんまり表に立ちたがらないから、そんなに出たがるなんてびっくり。プログラム用の写真撮影はダメすぎて逃げ回り夫の肩越しの写真を1人だけ合成してもらったり、歯医者の検診は毎回暴れすぎるから、先生からもしばらく難しいかも…と言われいったんお休み中だったり色々なハードルが高い様子だけど、やる気になると発表会の練習では力を発揮しているらしく、先生から、細かいところまで話を聞いてちゃんと実践されます、とお褒めいただく✨でも他の子が間違ってると、ああ、あなたはそうするのね、みたいな顔で無言で見て決して注意とかはしないらしい笑 園ではお手紙書いたりお絵描きしたり、野菜育てるのも楽しそうで、育てた丸茄子みんなで食べたことなどおしえてくれる。お手紙一生懸命書いてくれるのは胸きゅん。イヤイヤ発動することがまだ結構あって、その時は少し大変というか、どうしようもない。相変わらずママっ子なので私が遅い日は時々、ママに会いたいと言いながら寝落ちするらしく、それを聞くと申し訳ないなと思う。将来の夢は最初八百屋さんで、年少さんの時はしばらくずっと看護師さんだったけど、最近プリンセス好きが花開き、短冊には「しでれら(シンデレラ)になれますよに」って書いてた。いじめられるやつやけど大丈夫か? あとは、来月のお誕生日を楽しみにしてて、プリンセスのパソコン欲しいらしい。調べたら高い割に画面ちっさくてちゃちい。これなら夫の古いパソコンをデコった方がいいんでは…とか考えてるけどデコるセンスとかないからな!


私はと言えば職場の人数も減り、何も積み上げられず、すり減りながら仕事して、働けば働くほど自己肯定感が下がってメンタルの調子悪し。跳ね返すにはもっと頑張らなきゃ、ってなりつつ、もっと頑張る、のキャパがなくてまた凹んだり。息抜きが下手になってなんか職場でも休憩とる方がいいのにお昼ご飯の時間取るのこわいと感じて、おにぎり爆速で飲みながら仕事みたいなことになって絶賛空回り中。呼吸もなんだか浅くて、パフォーマンス悪いから、どっかで切り替えたいところ。。ずっと買いたかった隣の土地が、1年がかりで13人の相続者の判子ようやくもらえて購入できそうなので、早く家建てて自分の家でのびのびしたいなあ…