タスクフォーカスという言葉が昨日自分に刺さったのでトレーニングしてみたいと思う新年度、とかいって4月ももう半ばだよ。

 

はやっ。こわっ。

 

子ども達もそれぞれ色々頑張っております。

 

2年生になった長女、春休みは走り方教室の合宿にも1人でケロリと参加してきて、なんか大きくなったなあ。

 

合宿お泊りの日にまさにお誕生日を迎え早7歳。

 

誕生会では「ユニコーンとさめにゃんとか、あと色んな夢かわなものが描いてあって、そして切ってもキャラクターは分かれないでほしい」 というややこしいリクエストを繰り出す。

 

近所のケーキ屋さんがひとつの揺らぎもなく受け止めてくれて超頼りになりました。

 

おかかちゃんは年少に上がって制服を着るようになりました。

 

年少クラスには「お姉さん✨」という気持ちがあるみたいでとても張り切って、今まで家では完璧なのに保育園で絶対におねえさんパンツ履かないと頑固に貫いてきたのですが、本人が公言していたとおり、年少さんになったその日からおねえさんパンツで保育園へ。

 

お泊りも遠出も、もう心配なくできるから当然大丈夫と思ってたら、連日漏らしまくって帰ってきて。。

 

年少に上がるタイミングで担任の先生も全員入れ替わって、どうも人見知りのおかかちゃん、先生にまだトイレ行きたいと言えない模様。。

 

色々緊張してるみたいで、4月入ってからほぼ毎日帰ったらぐずって寝ちゃいます。

 

ちょっと大変ではあるけど、年少さん張り切り効果で2,3月みたいに朝に思い切りこじれることは減ったのはありがたい。

(2、3月は本当に朝の行きたくないがひどくて、怒ると鼻血出るおかかちゃんは、顔面血まみれの裸足で道路を走ったりしていた。自分が食べなかったくせに朝ごはんをさももらえなかったかのように、ごはんたべたかったあ~!と大声で叫ぶときもあった。母はそのうち警察くるんじゃないかと内心思っていた)

 

私はここ数年の長期目標がまだ達成できずに、すごくやきもきしています。

 

それに伴ってプライベートの長期目標であるリフォームも進まず。

 

両親といるのは育児とか助かる面もあるけど、両親の前だとどうしてもリラックスしきれない(だらしないとか言われるんじゃないかと恐くなる)のでメンタルのためにも何とかしたいけど仕事が片付かないとなかなか余力がない。。

 

自分不器用で。

 

何かといっぱいいっぱいで好きな仕事もなんか味がしなくなったごはんを無理矢理食べてるみたいになってきた今日この頃ですがどうにかこうにか自分を鍛えてこの状況を打破したい。

 

とりあえず明日から久しぶりの出張、お勉強会です。気分一新してがんばろ。