この前の週末は、めっずらしく頑張りまして。  。。 と、書きだしたのはだいぶ昔で、今はその週末は1カ月近く前ですが。

 

長女のお友達をお招きしてハロウィンパーティー!

 

月曜に急に、すごい離れた壁の角から長女が少し顔出して、

 

「ママ…?うちってさ、ハロウィンとか関係ないうちだから、ハロウィンパーティーとかできんよね?無理だよね…?」

 

って、めっちゃ遠回しなお願いをしてきて、

 

なにこれ、かわいい!!!ってなってしまい、母、生理前で情緒が不安定だったのもあり、見事に躁症状を発症し、お祭りモードに。

 

みんなで分ける用のオモチャやお菓子爆買いしにいき、友達の経営しているレンタルスペースを格安で使わせてもらう約束をとりつけ、ママ友グループにライン~。

(ママ友グループラインは、ものっすごいゆるいグループラインで、保育園から小学校同じメンバーなのだけど、おかげで家族構成もわかってるし共通してみんな共働きだったりなので、イベント起こすというより普段は、連絡帳の内容がわからないとか、持ち物の相談とか、あとは、公園いくけど誰かいますか的な雰囲気で使われてる。とてもありがたい)

 

そしたらみんな忙しいのに、奇跡的にその日ほとんど空いてて。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんが来るとなったら、もちろん弟妹もついてきて。

 

子ども合計13人の大所帯となりました。

 

わ~。

 

盛り上がるのかなとか、めっちゃドキドキしてたけど、うちの子だけじゃなく他のお家の子も前日の夜からそわそわと楽しみにしてくれていたらしく、もう集まった時点で風船を勝手に投げたり、置いてあったサンドバッグによじ登ったり、お化粧上手なママ友にアートメイクしてもらったり、大盛り上がりしてました。

 

よかった!

 

ゲームとかしなきゃいけないのか、ビンゴ買わなかったけど大丈夫かとか懸念してたけどまったく要りませんでした~。子どもってすごいな。

 

 

段ボール割って、みんなでオヤツとかオモチャ取り放題なゲームも、細々したものばっかだけど、みんな大興奮だった。

 

妹や弟勢も来てたので、ちょっとのんびり組でもそんなに遜色なく数とれるようにと思って、あらゆるオモチャやらお菓子やらシールやらを小分けにしてミニ封筒にいれたり工夫して、最年少のおかかちゃんもしっかりゲットしていたので安心してたんだけど…

 

みんなが、こんなのもらった~♡と封筒開けタイムを楽しんでいる中、ちびこっちゃんが、これだけしかとれんかった…と、ミルキー2つだけ握りしめて、抱き着いてきた。だってみんな、わー!ってなるから…って。

 

え!?そんなことある!?え!?よっわ! 優しいんだね!

 

びっくりしたけど、なんかもう逆に可愛くて笑ってしまった。

 

まさか自分の想定を我が子がピンポイントで越えてくるとは。

 

万一のためにとっておいた(っていうか買ったけど使い道わからなかった)巨大チューインガムを特別に進呈しました。

 

その後はたくさんとれたみんなに色々分けてもらって、笑顔を取り戻してました♡

 

今度はクリスマス会だって気が早いことを言っている。

 

疲れるけど、やったらやったで楽しいんだろうな。どうしよっかな~。