今日は子ども達とうきうき花火を見に出かけました。

 

近くから見ると音を怖がるし、人も多いので、家の近くの山からちょうどよく鑑賞。

 

とても喜んでみていたのですが。。

 

始まってすぐに、ピタリと花火が止まってしまって。

 

休憩?と思ったけど、あまりに長いので、一番情報早いであろう twitter 検索したら、火事で中止って…。

 

びっくりした。

 

そして、むしょうに悲しくなった。 

 

別に花火が見られないことそのものは、自分にとって大きいことではなかったんだけど。

 

数時間前の開催公式サイトの、3年ぶりにやっと開催できますっていう明るいテンションの告知とか見ちゃうと。

 

この日のために頑張って準備した人がいたんだよなあ、やっとあげられた花火だったんだよなあ、みんなを楽しませようと思って、一生懸命だったんだろうなあ、その人たちがどんなにか悲しくてがっかりして責任感じてるだろう、とか色々考えてしまい。

 

なんかむちゃくちゃ凹んでしまった。

 

とにかく被害が最小限になりますように。

 

あと再発防止対策を検討するのは大事だけど、一生懸命準備してくれていた誰かがものすごく責められたりしませんように。

 

とかブツブツ言いながら花火方向に向かって、手を合わせてお祈りしていたら、じっと見ていたちびこっちゃんから、

 

ママも心配性だねえ

 

と、言われた。そんなもんかしら。