最近2度ほど、長女とかみ合わずに大泣きさせてしまった。

 

1度目は保育園行くのギリギリで、おかかちゃんも荒れ放題の時に急にお絵描きみたいなことし始めたからカチンときて、何してんの早く!!!と玄関に引っ張って連れてきてしまった。

 

泣いて何か言おうとしてるのをろくに聞きもせず保育園連れてって、帰ってきたら、机の上に置いた紙に途中まで書いた手紙があって、

 

ままだいす 、と途中で途切れてた。

 

もう本当に自分の馬鹿と思って今すぐ保育園に会いに行きたくなったけど1日頑張って仕事して、迎えに行った時に謝りました。

 

向こうもため込むのでなく、迎えにいった時から、

 

「ママなんで朝怒ったの!よくないよ!」

 

と言ってくれたので、逆にありがたかった。。。静かに傷つかれたら、いや既に十分傷つけてしまったと思うけど、もっと辛い。

 

2度目は昨日です。。

 

帰るなり保育園の鞄をもうさかさまに振ったよねって感じで中身ぶちまけてうろついて、注意したらそれが気に入らなかったようでふてくされ始めて。

 

片付けようとしても片付けず。しかもこれ1回目じゃない。

 

今日こそとっちめてやる、てなっちゃって、床にあるから踏んでいいのねと、今考えたらなんでそんな過激な行動に出たの自分!て感じだしこれまでそんなことしたことないのに、荷物をよけもせず踏んで歩いてそこを通り過ぎて。

 

そしたらそれまで拗ねてる程度だったのが、ひっくり返って大号泣になってしまった。

 

最初は本人が理由も説明できないくらい泣いていて、事情がありそうだと思ってゆっくり話を聞いたら。。。

 

作った切り紙の上を私が踏んでしまったらしい。鞄からものを全部出したのは早く切り紙をみつけたかったからで、どうもそこで注意されたのでふてくされてしまったみたい。

 

朝から、ママにあげようと思って楽しみにしてたのに、朝から夜までずっと!!

 

て言われて、数日前に反省したばかりなのにまた事情もきかずに叱って終わりにしようとした自分にめっちゃ自己嫌悪。

 

先に話し聞かなくてごめん、ママもどうしたら良いママになれるかまだ頑張り中だから失敗することがたくさんある、と話して、特に今回は私が悪かったけど、お片付けしなきゃいけないものとかが目の前にあると、ママは頑張らなきゃいけないことがあると思って焦ってそれしか考えられなくなって余計失敗しやすいから、ちびこっちゃんも協力してくれたら嬉しい、と言うと、うん、協力しあお。と言ってくれて、仲直りできました。

 

寝る前に、しわのついてしまった切り絵を、これなら大丈夫、と折り紙にテープで丁寧に貼ってくれた。

 

優しすぎー。細かい模様、切るの子どもには大変だよね。頑張ってくれたんだよなあ。

 

裏にはまた、ママいつまでもだいすき、ってお手紙を書いてくれて、なんかもう優しくて泣ける(TT)

 

子どもの包容力半端ないぜ…。

 

おかかちゃんが寝る前また愚図っていると、

 

「ママがんばれ!」と優しく声をかけてくれ、

 

おかかちゃんが寝た後に私がもう少し仕事しようと夫とちびこっちゃん置いておりようとしたら、

 

「ママ、ぎゅうしとこ」とハグしてくれ、「よくがんばったね」だって。

 

えーーーーーーん。

 

こんなお母さんでごめん。。ありがとう。もっとちびこっちゃんのこと待ってあげられる余裕のある懐の広いお母さんになりたいわ。

 

ママ頑張ります。。