次女さん、すっかり口が達者になってきまして。

 

会話も十分にスムーズに成立するようになり、最近は、なんで?なんで?って。

 

お風呂入りたがらないので、オモチャを氷漬けにして助け出す遊びで誘いこもうとしたら、

 

「でられんが?」 「なんで?」 「じゃあどうやって入ったん?」 と質問責め。

 

助けよう!とか誘ったくせに、実はママが入れましたと白状させられる羽目になりました。笑

 

そしたら不思議そうな顔してたのが、一気に破顔して、

 

「もう~、ママったら~。しょうがないんだから~」←最近よく言う

 

だって。

 

面白過ぎる。

 

そんな感じで2歳児だということを忘れるくらいよく話してくれるおかかちゃんですが、

 

のどかわいた!だけはいつまで経っても「のごかわいた!」

 

そして、ポケットのことは、「コペット!」

 

この2つ聞くと、ああ、やっぱりこの子まだまだおちびさんだわ、と思って何やら可愛らしい。

 

ちなみにちびこっちゃんはそういうの減りましたが、キメツの主題歌歌うときだけは、

 

咲き誇れを朗々と咲きおとめ、と言っているのがツボです。