おかかちゃんを妊娠して以来だから、約3年ぶり?の、お酒を飲みました。

 

念願の梅干しサワー。



お酒の中で1番好き(ていうか梅干しが好き説)。

 

試験の打ち上げ兼技師さんの送別会で。

 

送別会っていっても、3人だけの小さい打ち上げです。

 

試験受けた2人+試験勉強手伝ってくれた、やめる中堅さん。

 

公式に送別会ないのは、コロナのせいじゃなくて、中堅さんの職場がとてもそんな雰囲気じゃないから。

 

中堅さんの部署と、私達の部署は基本的に合同で仕事をするのですが、中堅さんとこの主任と私の部署リーダーがおそらく不倫関係にある上に、なんだか強大な権力を持っていて。

 

私が来てから4年足らずのこの短期間に、計6人はパワハラ退職している。

 

人事に訴えた人もいるけど、主任が専門職で替えがきかないのもあって、厳重注意とやらでうやむやに終わった。

 

中堅さんは、頑張って部署を支えてきたけど、新人が入ってはやめ、入ってはやめ、最後には誰もいなくなり、攻撃が自分に向いてくるようになって、ついに心が折れてやめてしまった。

 

頑張ってくれた人なのに、こんな終わりになって、周りにいても何もできなくて、申し訳ない。

 

やめてしまった子達とも、仲よくしたりしようと頑張ったけど、結局力及ばずだった。

 

私も、主任の地雷と、部署リーダーの地雷と、どっちでも踏んだら仕事ジ・エンドだから、いつも緊張してる。

 

なんかなあ。

 

おかしくても声が大きい人の、恐い人の、意見だけが通る職場。。。。

 

悲しい。

 

好きな仕事だし、他の場所でできないことがあるからこの施設にいるけど、私もいつまで持つかなあ、となんだかちょっとほろ苦いお酒でした。

 

新年度に色々状況が変わることを願うけども。。。


コロナおさまって、職場の雰囲気よくなって、来年度はもっともっとおいしいお酒が飲みたいぞ!!