今までのこと〜

自己流での妊活を初めて1年経ち、不妊クリニックへ!

卵巣が少し腫れている。妊娠できていない理由の一つとして

チョコレート嚢胞かもしれない。

少しでも早く妊活を再開したいので即手術をすることを決意。

さまざまな方の投稿を見ていろいろ知ったので

私の記録も誰かの役に立てばいいなと記録として更新しました!




腹腔鏡手術(4泊5日)

思い出して書いているので少し違うところがあるかもしれませんえーん



入院前日

 PCR検査必須のため受けて陰性を確認後帰宅


1日目(入院日.手術前日)

 午後入院のため、朝・昼ごはんを食べ病院へ

 入院の手続きをして病室へ

 麻酔科の先生からの説明

 オヘソの掃除+剃毛

 夜ご飯を食べ、下剤を飲み21時以降は絶食


2日目(手術当日)

 水やお茶と共にアクアファン2こ(特に美味しくないりんご味の飲み物)は朝まで大丈夫

 朝から浣腸され速攻トイレ

 着圧靴下を履いて点滴スタート

 手術室へ徒歩で向かい、名前を伝え手術台ヘ

 全身麻酔が切れたら頭痛・吐き気・寒気

 お腹に力が入らないので上しか見えず、横を向けない

 携帯の画面を見ることさえ気持ち悪くなるので寝る

 1時間ごとに看護師さんが来てくれる

 痛み止めが原因なのか吐き気が増した長い夜でした〜


3日目(術後1日)

 朝ご飯はアクアファン2つ(りんご味)

 昼ご飯は全粥

 夜ご飯は普通のごはん


 尿管を抜いてもらい歩いてトイレへ

 点滴も抜いてもらいました

 べットに座ることさえ一苦労

 携帯の画面を見ると気持ち悪くなる

 肩がとても重たく、温めたら少しは楽になる

 痛み止めを6時間ごと飲む

 毎回ガスと便について看護師さんに聞かれる

 ひたすら時間が経てばいいと思いながら寝る

 シャワー入れませんでした(TT)


4日目(術後2日)

 朝昼夜とご飯は美味しく食べました

 着圧靴下やっと脱げました 

 シャワー入れました(傷口とご対面)

 肩が重い、胸の部分に空気が溜まっているような感じ

 先生から退院後の生活について説明を受ける


5日目(術後3日・退院日)

 朝ごはんを食べ、退院説明を受け帰宅

 

退院後の生活について

 シャワーはOK 湯船は次の診察まではNG

 性生活は次の診察まではNG

 あとは無理しないように!(バイトは休もう)

 傷口のテープは剥がれても大丈夫

 オヘソの綿とテープは2週間後にはがしてOK

 


入院時の持ち物については過去に書いてますが、

腹腔鏡手術のときは炭酸ガスの影響により?肩が重く感じ

肩を温めれるものがあればいいなと思いました。

100円ショップに少し大きめのカイロを見つけたときに

持っていけばよかったと思いました!低温やけどには注意ですが・・・・。




手術も終わり、1ヶ月(次の診察)経てだ妊活再開だ!と考えていましたが、

一ヶ月後の病理検査で境界悪性と診断されることになります。





次に続きます〜