こんにちは、こんばんは。


今回は地震保険について記載します。


今年の初めに石川県で地震が起きたり、首都圏直下型地震が起きるとか起きないとか、地震大国日本ですが、地震保険に入っている世帯というのは実は半数もいないのが現状です。


これだけ地震が起きているのに地震保険に入っている世帯が少ない理由の一つに保険料が高いということがあります。


確かに保険料はとても高いです。そして地震保険はどの保険会社から入っても保険料は同じなので安い会社を見つけることもできないです。


また、地震保険は火災保険とセットでしか入れないので、地震保険だけ入りたいということはできないです。


さらに、設定できる金額は火災保険金額の30%から50%に限られます。


しかし、石川県の地震も発生後に加入したいという問い合わせが地元の保険会社では増えたことを考えると入っていたほうがよい保険になります。


当然ながら火災保険では地震で壊れたものは補償されないですし、地震発生後72時間以内に起きた火災についても補償できるのは地震保険だけになります。


石川県の震災から半年以上たっておりますが、いまだに倒壊した建物がかなり残っていますし、復旧はできても復興まではまだかなりの時間がかかる状況でした。


いまだに営業再開できていないお店もあります。


住む家も必要ですが、生活するためのお金も必要になります。十分な蓄えがあれば良いのでしょうが、大半の方はそんなことはないので、万一のために地震保険は検討をしたほうが良いと思います。