大多数の人は土曜日の朝が好きなんじゃないかなと思うが、私はナビと結婚して大嫌いになった。


なぜかというと、平日だろうが連絡なしに飲みに行きタクシーで朝帰りなんてよくある話だが、金曜夜はとくにその確率が高い。


結婚してから12年。私は一度も「飲みに行かないで」など言ったことがない。「付き合いもあるだろうし、飲みに行くのはいいが、LINE1つでいいから連絡ちょうだい」と。このたった10秒で出来ることができないのだ。少なく見積もっても200回は連絡なしで朝帰りしている。


子供たちは早起きなので休日関係なく6時半ごろには起きる。私も当然その時間に起きるが、朝帰りのナビはもちろんそれより1時間も2時間も遅く起きてくる。子供たちは一通り遊び朝ごはんも食べ、兄弟喧嘩もはじまり、布団を上げたばかりの部屋はおもちゃだらけ。私が兄弟喧嘩に怒り出したころにのこのこ起きてきて「起きた瞬間からイライラしやがって。うるせぇな。」とキレるのである。起きた瞬間なのはナビだけで、こちらは既に数時間たってるんだよ。


二日酔いならまだしも、朝帰りしているので完全な酔っ払いの時もある。連絡なしで飲みに行き朝帰りをしたことを悪びれもせず、こちらがうるさいとキレるのだ。



数ヶ月前から1番目がスイミングの選手コースになり、土日に大会が入るようになった。

初めて参加する大会の日、なんと現地に6時45分集合。しかも会場は最寄駅から徒歩20分。

我が家からの行き方は3パターン。①車で20分。②電車と徒歩でドアtoドア50分。③自転車で45分。

当然①で行きたいところだが私はペーパードライバー。土曜日の朝の夫に車で送迎してもらうなどという期待は1ミリもしていないので、せめて「下2人(1歳3歳)と留守番しててほしい。」と伝えてあった。そして迎えた土曜日の朝。私は5時に起きお弁当を作るがまだナビが帰宅しない。やっと5時15分に帰宅したかと思うとシャワーを浴び部屋で爆睡。イライラを抑えながら、1番目を起こし準備をして出かけようとすると1歳が起きて泣き出してしまった。もう出かけなくてはいけない。酔っ払いを起こし「お願いだからチビ2人を安全に見ておいて!」というと「は?なんなん、安全って?」とキレて、立ち上がった瞬間バタっと倒れたフリをする。

本当に腹が立つ。私は1番目を乗せて、片道9.5キロの道のりを自転車で爆走。

はぁ、車を持ってる意味ってなんなんだろう。ナビが独断で選んだ外車は、本当にブランド嗜好で見栄っ張りなナビの欲求を満たすためだけの飾りでしかない。そもそも家族を連れてどこかに行く気などないのだ。


長くなったが、酒癖の悪いヤツと結婚すると、土曜日の朝が大嫌いになるのでご注意を。