何度もいうが、首を絞めたのにこうして私はナビの実家に謝罪に行く。


義実家につき車から降りると同時に「今回の件、軽率な行動で大変申し訳ございませんでした。」と義両親に謝罪。

義両親は何事もなかったように「まぁまぁ」と子供たちと家の中へ。

死ぬ程ムカつくが、子供のためにこれでことが済んだ。あとは3泊4日耐えるだけ。(2番目の子が途中で胃腸炎になり、最終日には1番目が胃腸炎だったり色々バタバタだったが)

最終日前夜、やっとこの地獄の帰省も明日で終わるかと思いきや、ナビがまたブチギレだす。

どうやら私が改まって、子供達を寝かしつけた後などに義両親に謝罪なかった事が気に食わないようだ。本当にしつこくてくどい男。そして酒が入っているからそのしつこさと俺様が増している。ベロベロに酔っ払っているわけではないが、この偉そうな喋り方。また同じような話を3時間。

義母も「なんでまた?」という感じ。


結論、義母からも「◯◯ちゃん(←私のこと)が変わってくれることを祈ってます」だと。

はぁ?!

まずお前の息子が、本気で学歴と年収が人間の価値を決めてると思っている最低な人間で、酒乱でDV男だってこと、まだ気が付かないのか?!

首まで絞められてこっちは警察に届まで出してる。(もちろんナビも義母も知らないが)

義母も首絞めたところは私が送りつけた動画を見たら知っているはずだよね?なのに私が謝り来てる事がおかしいの気がつけよ!


私が改めて『今回、いくら「中途半端な人間だ。中途半端なヤツが教育してるからもう子どもも失敗してるんだよ!」などと言われて腹が立ったとはいえ、その後更に口論になり首まで絞められたからといって、動画を撮って親族に送ったこと、本当に軽率で申し訳ありませんでした。』と嫌味を込めて言っても、義母はナビのモラハラや首を絞めた部分に関しては一切スルー。そして私に動画を送った義兄弟にも謝罪しろと。


それから義母はこんなことも言っていた。「◯◯(半年ほど前に出産したが妹。その夫ヤス君はとても穏やかで、自他共に認める尻に惹かれているタイプ。子どもが生まれる前から育児書を読むようなマジめ。)は子どもが生まれてから飲みに行くのを我慢してるヤスくんに、たまには飲みに行ったら?とか言ってるみたいよ。そういう優しさとかないの?」と。

はぁ?!ナビは「飲みに行っていいよ」なんて私が言わなくとも、連絡すらせず勝手に300回は飲みに行って明け方帰って来てますけど!?飲んで帰って来ては、私に絡んだり、物を投げたりやりたい放題やってきた。第三子が産まれてから、さすがにまずいと思ったのか、ここ数ヶ月勝手にちょっと飲みに行くのを自粛してるだけである。

その“最近ちょっと自粛している“だけを義母は拾って、私に「飲みに行っていいよって優しさはないの?」だと?!本当にどうかしている。


この毒親は自分の息子の悪いところには一生気が付かない。自分の息子が酒乱だということも。学歴が全てだとだっている差別や偏見の塊のような人間だということも。

きっと頭が良くて高収入で親孝行で完璧な息子だと死ぬまで信じて疑わないだろう。


きっとナビが殺人を犯しても「どうしてナビにそんなことをさせたの!」と嘆く。ナビが痴漢をして逮捕されたとしても「そんな時間にミニスカートはいて電車に乗るなんて非常識だ」と被害者を責めるだろう。


何年も前に、あまりにもナビが酒癖が悪いしいつも私といる時の態度と、実家での態度が違いすぎる(本当に実家ではいつも猫をかぶって良い息子を演じている)から、義実家で「ナビ、キャバクラ行くんですよ」と言ったら、義母から「遊んでる人の方がかっこいいじゃない。それにナビは大学院卒だから」と言われた。大学院卒だからなんなんだ?!

そうだ。学歴が高い人間が偉いという思想は義母の教育によるものだった。


今回の件で本当に本当にわかった。毒親とその息子に何を言っても無駄。

私がこの苦痛に耐えて子供達が大きくなるまで耐えるしかない。