首を絞められた時から2日経って夫が言った一言「離婚して子供にも一緒会わないから金も渡さない。」。

どうやら義妹との電話で「子供に会わなければ養育費が安くなる」という情報を仕入れたようだ。そう、本当にナビの実家の人間は金、金、金。

私は長年のモラハラをうけ、ついに手までだされて本当に離婚してもいいと今回思った。

でも子供たちはあんな父親でもパパが好き。

だから離婚の大前提は当然3人分の養育費をもらい、月に数回子どもがパパに会える環境と思っていた。が本人はそんなつもりはないよう。

そして義妹も子どもたちのことなど一切考えず、まずお金のことを考えアドバイスした様子。

さっそくお金の話をするしょうもない義妹。

(またこれは別の機会にブログに書くが、結婚当初からお金を貸してくれ、誕生日だから振り込んでくれという連絡がわざわざ海外に住んでいるナビのところに来るような義妹。当然私たち夫婦はその件で大喧嘩。)

お前に私の子供達から父親を奪う権利はない。


冷静に色々検索してみると、子供と会わないからといって養育費が安く済むというルールはどこにもない。


このまま勢いで離婚して、養育費もなし、子供とパパが会えなくなるのはまずいと思った私は、一旦ひたすら謝る方向に変更。

泣いて謝っても無視。とにかく子どもたちが起きていては話にならないので、寝かしつけてから続きを話すことに。

深夜、話し合いというより、ほぼ私が土下座レベルで平謝りの状況で3時間。状況変わらず。

なんで10年以上モラハラ(というより警察からすればDV)を受けてきて、首まで絞められて私が許しを請わならないんだという死ぬほど悔しい思いも、今は傷つけてしまった子どもたちのために我慢。

「子どものためならなんでもできるとはこーゆーことか」なんてことを冷静に頭の中で考えながらひたすら謝る。もちろん申し訳ないなんて1ミリも思っていない。何度も言うが長年モラハラを受け、首まで絞められ謝って欲しいのはこっちだ。


私が謝っている間もナビは「いかにお前が非常識か。俺の家族がどれだけお前に気を遣っているか。90歳のお婆さんもいて、新幹線使わなきゃこれないうちの親を呼び出すなんてどれだけお前がバカなのか。頭使え。」とそんなことばかり言っている。


自分の酒癖の悪さ、モラハラ、DVが悪いということ。子供の前で首を絞めた事が児童虐待だということは微塵もナビの頭にはない。


私が動画を撮ったこと。俺の親を呼び出しやがって。この2点に怒り狂っているのである。


とにかく謝り続けてもらちがあかないので、深夜1時ごろ一旦停戦。明日も仕事なのに一睡もできないでいると3時ごろナビが水を飲みに起きてきたところでひらめく。

私「ゴールデンウィークの後半がまだ4日のこってる。子どもたちにはばあばの家に旅行ということにして、子どもも連れてナビの実家に行き謝らせて。」と提案。

それにもはじめは「もう遅い、無理。」と言っていたナビだが、朝起きてくると「行くか。俺の実家。」となんだかご機嫌。


ぶっ殺してやりたい気持ちを抑えて「ありがとう」という。

こうして私はモラハラの挙句、首まで絞められているのに、ナビの実家に謝罪しに行くのである。