自己紹介にも書いたが、我が家には3人の子どもがいる。

今回の夫婦喧嘩は1番上の小学生の習い事の練習がきっかけ。

練習をしないで無視を決め込む子どもに私がイライラしていた。そこに買い物に行っていたナビが帰宅し、頭ごなしに何度も「だから早くやれって!」と何度も捲し立てる。私「そんな言い方しないで」ここまではどこの家庭でもあるとは言わないが、よくある夫婦喧嘩のレベルだと思う。


ここからナビのモラハラスタート。

「自分だってイラついてんだろ。だから中途半端なんだよ。やらせたいんだったら殴ってでもやらせるんだよ。中途半端なことやってっからすでに失敗してんだよ。」と言われる(中途半端とは子どもの習い事だけでなく、私の学歴のことを言っている。)


まだ小学生の子どものことまで失敗と言われて、さすがに頭に来たので「そちらはとことん暴力まで振るって教育されて失敗してんじゃん。暴力振るって義妹は短大。自分は学歴と収入が全てで人を見下す。」と言い返すと「私大なんてぜーんぶ一緒。全部価値ないんだよ」といつもの旧帝大以外は価値がない(旧帝大以外の人間は、全員高卒で働いた方が日本のためになるからいらない大学)という話をされる。「人柄だなんだ履歴書に書けないことはなんの意味もない」ともいわれる。「どうしていつも私にだけそういう意地悪をいうのか、そうやって私大が価値がない、履歴書に書けないことはなんの意味もないっていうの義妹や義弟たちや他の人にもいったら?」というと「俺に歯向かってこないから」。「その歯向かってくるって発想がまず上から目線なの!」と言っても理解されず。


何度かこの水掛け論になったことがあるが、「私にするような意地悪を自分の実家でもやってみたら?」というとナビは「母親や兄弟は俺のこと崇め奉ってるから。」という。本当にどうかしてる。


すると突然「ガスの電源切るのはエコのためなのか、節約のためなのか」と言われる。(前々から私が使ってない部屋の電気を消したり、お風呂の残り湯で洗濯をしたり、不用品をメルカリで売ったり、食費がいくらかかっているか携帯で管理していることを貧乏くさいという。自分の親にはそんな惨めなことさせられないとも言われる。ちなみに義母は水道も垂れ流し、食べ物もバンバン捨てるタイプ。私は主婦として普通のことをしているだけで惨めでも何もないと言うが理解されず。)

私が「エコと節約、本心でどちらも。夜中使ってない時間に電源切って、誰も困らないでお金が少しでも節約になって、節電が環境にもよくって何がいけないのかわからない」と答える。「だったら原発増やせってことか。」と意味がわからない理屈を言われる。そう、とにかくナビは理屈っぽい。

「なんで日本の高度経済成長期ってあるか、今日本のGDPが低いかわかってんのか」と聞かれる。「そんなもんわからないし、関係ない。エコと一緒で、一人一人が自分ができる節電とかが大きな力になって温暖化を抑えたりはわかるし、やるべき。経済だって一人一人が一生懸命働くことが大事なのはわかる。でも会社員1人が必死になって家族が犠牲になって家庭が崩壊してまで働いても日本の経済は変えられない。そんなことより目の前の自分の家庭が大事。」と答えると鼻で笑われ相手にされない。


とにかく私に、自分がされてきた〝親の殴ってでも勉強する教育”を批判されたことにブチギレている。家を出ると荷物をまとめ出す。

子どもが泣き叫び「パパ行かないで」としがみついているのを振りはらい暴言を吐く。

あまりの行動に動画を撮りながら部屋に近づいて行くと、子どもには落ち着いて対応するものの、私には「動画撮るのやめろ」と壁に突き飛ばされ首を絞め携帯を取り上げられる。もがいて携帯を取り返そうと取っ組み合いになっている間も、子どもが泣き叫びながら私たちの間にはいる。

また首を絞められる。携帯を取り返した瞬間から怒りにまかせナビの親族に動画を転送する。

ハッキリいって、こんな動画を送れば私がまた義実家では私が悪者になり、きっと動画も削除されるだけだろう。

そんなことは分かっているが、ナビが絶対に見栄を張っていたい、自分の本性を知られたくないのが実家の人間だから送ってやった。 

それを見て「いったい誰に動画送ってんだよ!どうせママだろ。ママ、ママ、ママ〜!!ママ、ママ、ママ〜!」と叫んでくる。(私が姉や母と友人のような関係で仲がいいことをマザコンだといい、勘違いしている。母親には逆らえずいつも母親からの見られ方ばかり気にしている自分こそがマザコンだということが理解できないナビ。)

「うちの親ではなくあなたの親族です」というとブチギレる。

子供の前で「本当に失敗だわ。失敗!離婚!死ねー!」と大声で叫びながら家を出て行く。


苦しさと気持ち悪さでソファでもたれていると、ナビが携帯がないと戻ってき「演技しやがって。俺の家から出てけ。早く出てけ」と言われる。

そう、ナビは何かあると「俺の金、俺の家」という。社宅だけど。笑 正確には俺が働いてる会社の家だ。笑


結局私は本当に気持ちが悪く微熱が出て動けないから無理というと。1番大きいスーツケースに荷物を詰め直し夫が出て行く。

とにかく子どもたちもにご飯を食べさせ歯磨きをし寝かしつける。


夜警察に通報し1時間以上の取り調べを受けた上で上申書を提出。写真も撮影。今回の件に限らず夫の言動はモラハラではなくDVそのものだと警察官から言われる。


次の日首を確認すると小さいがアザが残っていたので写真を撮る。

翌日から私と子供たちは実家に一泊。本当は母親はパートでいないしあまり行きたくなかったが、子ども3人の相手をする元気もなく、ゴールデンウィーク初日に子どもにとても悪いことをしてしまったので、少しでもじいじ達と会って子どもが楽しくなってくれたらと思った。


ナビは近所の公園で一晩過ごしたらしい。こういうところがやっぱりアスペ。我が家は繁華街から徒歩15分程度。歩いて居酒屋、ホテル、マン喫、ファミレスなんでもあるのになぞの公園一択。

そしてそれを「こっちは公園で一晩過ごしたんだぞ」と私に怒り狂っているのである。


避難した実家で過ごしていると、私の母にLINEがくる。どうやら母に離婚すると話をするとのこと。「そちらの親も呼んで」と私が返信。

恐らくこれに激怒。

(ナビの実家は新幹線で1時間半程度の地方で90代の祖母が同居。「自分がなにやってんのかわかってんのか。うちの親まで呼び出して一体どれだけ迷惑かけてるかわかってんのか。」)というのがナビのキレポイント。

そう、とにかく会社と実家からの見られ方が世の中で1番大切なナビ。


実家に一泊したが、次の日は学校も私の仕事もあるので帰宅しなければならない。

上の子とは話し合い、6月の発表会で習い事をやめることにした。「それにパパに来て欲しい、ママたち喧嘩しないで」が希望。それを伝えてと言われたので、私と2人で伝えに行く。

すると「わかった発表会までね。キミは悪くないんだよ。」と言う。この期に及んで子供の前で首を絞めるような虐待をし、子どもに謝るべきは私たちだということがわかっていない。

そして私には「無理だから。子どもとも一生会わない。金も出さない。俺の人生だから。」と。

銭ゲバの化けの皮が剥がれた。子どもと会えなくても金を出したくないという本性。

学歴と年収が全てで自分の実家と会社から良く見られることが何よりも大切なナビ。価値観が全くというほど合わないのは分かっていたが、子どものためならなんでもできるという部分だけは一致していると思っていたが違っていた。


こうして私は決心する。絶対に離婚する。でもそれは今ではない。

子どもたちを悲しませないことが最優先。そして良い教育を受けさせる。そのために子どもたちが大きくなるまでは私がこのDVに耐え、子どもたちにはそれを悟られないようにする。


続く