Stable Diffusion 二次元LORAを実写モデルで反映した結果 その3 ユフィリア編 | Stable Diffusion 呪文忘備録

Stable Diffusion 呪文忘備録

Stable Diffusionの呪文置き場
また、この呪文で効果があるとか、気が付いたことを淡々と
生成データは全公開  画像は生成画像からリサイズして公開
SDの構築環境はローカル。2023年4月初旬からSDを始めました。
R-18画像はモザイクかけます。

いよいよ最終回。転生王女と天才令嬢の魔法革命から「ユフィリア嬢」です。このアニメのキャラデザも大好きなんですよね。

で、LORA組み込んで生成したのですが、白飛びのような画像しか出なくて、LORAの代わりにTextual Inversionで生成することにしました。anythingV3よりもanythingV4.5のほうが良かったかもしれません。まぁLORAと違い、どのような結果になるのか楽しみです。

 

 

③転生王女と天才令嬢の魔法革命「ユフィリア」

 

使用Textual Inversion

ti_emb-euphyllia_magenta 重さ:()で囲う

付帯呪文:purple eyes, silver long hair

 

二次元 anythingV3

あれぇ、ユフィリアっぽくない。。。

 

basil mix                                     braBeautifulRealistic

 

・顔の再現性★☆☆☆☆      ・顔の再現性★☆☆☆☆

・服飾の再現性★☆☆☆☆     ・服飾の再現性★☆☆☆☆
・二次元絵との比較★☆☆☆☆   ・二次元絵との比較★☆☆☆☆
・リアルらしさ★★★☆☆     ・リアルらしさ★★★★★
・総合評価★★☆☆☆       ・総合評価★★☆☆☆

これ、相性悪すぎですね。Basilは反映されてる感はあるのですが、BRAはまったく反映されていません。

 

chilloutmix                                  CityEdgeMix

 

・顔の再現性★★☆☆☆      ・顔の再現性★★☆☆☆

・服飾の再現性★★★☆☆     ・服飾の再現性★☆☆☆☆
・二次元絵との比較★★★☆☆   ・二次元絵との比較★★☆☆☆
・リアルらしさ★★★★★     ・リアルらしさ★★★★★
・総合評価★★☆☆☆       ・総合評価★★☆☆☆

前の二つよりはまだいいほうですね。反映しようとがんばっている感じは出ています。

ChillOutMixが再現性高いですね。

 

goodAsianGirl                              LuckyStrike

 

・顔の再現性★☆☆☆☆      ・顔の再現性★★★★☆

・服飾の再現性★☆☆☆☆     ・服飾の再現性★★★★★
・二次元絵との比較★★☆☆☆   ・二次元絵との比較★★★★☆
・リアルらしさ★★★★☆     ・リアルらしさ★★★☆☆
・総合評価★★☆☆☆       ・総合評価★★★★☆

ここにきてGoodAsianは崩れましたね。髪色も反映されていません。LuckyStrikeは相変わらずの安定性ですが、dollなんだよな~。

 

museV1                                      RealDosMix

 

・顔の再現性★★☆☆☆      ・顔の再現性★★★★☆

・服飾の再現性★☆☆☆☆     ・服飾の再現性★★★☆☆
・二次元絵との比較★★★☆☆   ・二次元絵との比較★★★☆☆
・リアルらしさ★★★★★     ・リアルらしさ★★★★☆
・総合評価★★☆☆☆       ・総合評価★★★★☆

museは変わらずChillOutMixとほぼ一緒ですね。やっぱり選択間違えました。RealDosmixは、若干のdollっぽさが残っていますが、許せる範囲でしょう。ですが、服があまり再現されていません。顔はユフィリアの面影が出ています。

 

 

ユフィリア編 総評

 

ユフィリアに関しても、髪色がシルバーだし、目の色に至っては紫だし、リアル系にはキツかったのかもしれません。構図こそどれも似ていましたが、LORAとTextual Inversionの差が如実に出た感じです。その点、LuckyStrikeは安定感があります。さて順位ですが、

1位:LuckyStrike  4.5点

2位:RealDosmix  4.0点

3位:ChillOutMixとmuse  2.5点

 

 

総評

ChillOutMixとmuseはどれもほぼ一緒で、やはり選択ミスですね。他のモデルに関しても髪色や目の色によって、得意不得意がハッキリと結果に現れました。LuckyStrikeとRealDosmixはdollに寄せることで、再現性が高かったです。この中のモデルでLORAを使ってAIコスプレさせるなら、CityEdgeMixとGoodAsianGirlがいいかもしれません。顔まで似せたいならLORAを軽くしてLuckyStrike、RealDosmixでいいと思います。

ただ今回の条件としてVAE固定でしたし、モデルに合った条件で生成すれば、また違った結果になったのかもしれません。