本の要約サイトflier(フライヤー)ゴールド学割プラン

 

 

夏休みにも慣れてきて、そろそろ新学期のことも考えねばなと思い始めた今日この頃。

実は学校司書も夏休みの宿題が、教育委員会から数点出されてるんですよゲッソリ

報酬も出ないのに宿題…。

しかもそれが、教育委員会のHPに掲載されるということなので、そこそこ気合入れねばならず。

しかしまだ、何も手を付けていません爆  笑

中学の図書室から10冊、本を借りてきてまして。

それをようやく読みはじめました。

今年の秋の読書週間に、司書がガチで読んだお勧め本の「○中の生徒に読んでほしい本」のコーナーを作る予定なので、いろいろ読んでおきたくて。

ちなみに借りた10冊中、まだ1冊も読了してませんえーん

 

 

 

 

 

さて話は変わり、今年の私は例年ほど暑さに弱くない。

外に出れば、びっくりするほど汗をかきますが、それ以外は特に大丈夫。

なのでエアコンが効いてる部屋で、家にいられる今のうちにと断捨離を始めました。

今までも何度となく断捨離はしてきたので、家の中のものはだいぶ減りつつはあるんですが。

更に深堀りして、今まで保留していたものも捨てて行こうと片付けを始めました。

そこで、クローゼットの奥に押し込まれていた箱を発見。

いつもこれは、見つけてもスルーしてたんだけど。

とうとう、これに手を付ける日が来たか…。

 

 

 

 

 

この箱の中は、人からのもらい物が主に入っているんです。

もらい物とはいえ、正直…、あまり使えないようなものです。

申し訳ない。

使いにくいけど、処分もしにくいので、とりあえず箱に入れてしまっておいたもの。

さて、その箱にはどんなものが入っているんでしょう。

・親戚のおじさんが自費出版で出した自分史

・私の名前が刻印されている絵本

・職場の先輩だった人の写真の入った飾り絵皿

・知らない芸能人の写真集(何故か私の名前とサイン入り)

などです。

 

 

 

 

ね?、なんか捨てにくいでしょ?

だからとりあえず、この箱の中に入れて長い間放置していたんだけど。

そろそろ、もう処分してもいい頃だ。

親戚のおじさんの自分史に関しては、ちょっと実家と相談することにして…爆  笑

まあ、実家にも同じものがあるんですけどね。

てか、このおじさん、特に私は関わりはないんですが。

何故か戴いてしまった。

とりあえず読みましたが、特に感想もなく…。

ああ、なるほど」くらいしか、なかった。

でも自費出版で出すほどなので、簡単に捨てることも出来ず、現在に至る。

 

 

 

 

知らない芸能人の写真集についてなんですが。

友達が好きな2.5次元の俳優さんのイベントがあり、私の名前を貸してチケットを取ってあげたんですよ。

そのお礼として、友達から私の名前とサイン入りのその俳優さんの写真集が送られてきた。

それが、今から15年ほど前の出来事でしょうか。

正直、その俳優さんのことをよく知らないので、困りました。

でもサインと「○○さんへ」と私の名前もがっつり入ってるので、そのまま放置してたんだけども。

今回、思い切って処分することにいたしました。

 

 

 

 

そして、「私の名前入り絵本」「先輩の写真入り絵皿」

これ、どちらも同じ人の結婚式の引き出物です。

先輩がまるで自分と旦那さんのような物語だから読んでほしいという絵本がありまして。

これも引出物のひとつだったんだけど、この絵本の表紙に先輩夫婦と何故か私の名前が金で箔押しされていて、まさに捨てるに捨てられない。

この絵本、けっこう有名な絵本ではありますが、先輩が元々好きではなかったので、絵本もろとも好きではなくなった。

 

 

 

 

 

そしてその先輩の写真入り絵皿ですが…。

これは正確には、先輩と先輩の旦那さんの写真が入っている絵皿です。

こういうの、平成の前半くらいに流行りましたよね、写真入りの引出物。

私も過去、新郎新婦の写真ラベル付きワインとか、新郎新婦の名前入りハンカチとか、いろいろいただきました。

でもさ、こういう引出物って、本人と家族だけが持っていればいいもんじゃないかな。

とにかく、この写真付き絵皿なんだけども、飾れるもんでもないし…。

てか、飾りたくもないし。

写真が付いていることもあって、捨てにくい。

とにかく見えないところに置いておこうとしてたんだけども。

今回、また久々に見つけてしまいました。

 

 

 

 

 

20年以上封印された絵皿を見た私は、もう捨てることに躊躇がなかった。

だからこれからも、捨てることに躊躇する時は、少し時間を置くのがいいのかもしれない。

私の場合は、20年以上期間を空けて、ようやく捨てる決意が出ました。

てか、この夫婦、もう10年以上前に離婚してるしね笑い泣き

正直、この絵皿の存在もすっかり忘れてたので。

さて、この絵皿は陶器なので、不燃ごみの日に出しましょうかね。

 

 

 

 

 

今の引出物ってどんな感じなんでしょうね。

昔は、大きな紙袋に入った重めの引出物をうちの両親がよく持って帰ってきてた思い出。

私の友達なんかの時は、カタログが多かったかな。

私より少し上の世代は、まだ写真入りの引出物の人もいたかな。

上に書いた、ワインのラベルなんかは、消え物なのでもらっても特に何も思わなかったけど。

冷静に考えれば、他人の夫婦の写真の入った飾り絵皿をもらって、家に飾る人はいるんだろうか。

正直、絵本も箔押しで名前とか入れてほしくなかった。

何も書いてなければ売れるのにとか、そんなことを考えてしまう私なのでありました。

 

 

 

 

 

実はその箱の中には、過去、友達から誕生日プレゼントにもらった不思議な形のティッシュケースとか、爆音の目覚まし時計とかも入ってました。

そのプレゼントについては、うれしかったんだけど、たまたま使いにくかったので置いておいただけなんだけど。

けっこう劣化していたので、遠慮なしで捨てさせていただくことにしました。

これからも、なるべく物を増やさぬように暮らしていきたいと思います。