オデコディープパッチ

 

 

 

週末、町内の犬友達から電話がありました。

簡単に話すと、

・午後、友達の家の庭に、アライグマの子どもが2匹乱入。

・窓の網戸に爪をかけて家に入ろうとするのを、飼ってる小型犬が吠えて知らせたことで友達がアライグマに気付く。

・とりあえず窓を閉めて、アライグマが去ってくれるのを待つが、なかなか庭から出て行かない。

・犬用のゲージを出して餌を入れて罠を作ったら、2匹とも簡単に罠にかかった。

とのことで。

 

 

 

 

この話はまだ続きます。

それはこのアライグマをどうするか、ということ。

このまま置いておくわけにもいかず、市役所に電話をするがたらい回しにされる。

駆除業者を紹介されるが、手続きに1週間がかかり、お金も必要とのこと。

そして、結局市役所の別部署を紹介され、そこでようやく猟友会の方を紹介されたとのこと。

その猟友会の方が連れて帰ってくれたんですが、友達の娘さんは、「かわいそうだから、助けてあげて」と涙ながらに頼んできたみたいだけど、見た目は可愛いアライグマは外来種にあたるので駆除対象になるらしく。

 

 

 

 

その猟友会の方の話をまとめると、

・この地域で最近、アライグマの目撃情報が出ていた。

・子どもがいるということは、親のアライグマもいるはず。

・今月、この地域でアライグマに散歩中の犬が襲われる事件が2件起こっている。

・アライグマは夜行性だけど、夕方の目撃情報が多い。

・この近所の草むらや溝、小さい川の辺りに潜んでいる可能性があるのでその辺りに近付かないで。

・網戸から入ってくることがあり、2階にもよじ登って行くことがあるので注意。

とのこと。

 

 

 

 

 

まとめると、友達は犬を飼っている私に注意喚起のために電話をかけてきてくれたわけです。

まさか、こんな住宅街にアライグマが現れるなんて信じられなくはあるんですが。

市内の高級住宅地の山手の方でもアライグマが出た、という話を最近聞いたところなので、とうとうこの辺りにも出たか!という感じではあるんですが。

友達曰く、

「見た目は本当に可愛いのよ。

でも、罠にかかった時とか、歯をむき出しにして野性味すごくて、本当に怖かった」

と話していた。

私はまだアライグマを見たことはないんだけども、もし散歩中にうちの犬に襲い掛かってきたら、引きはがすことができるんだろうか。

それでこっちが噛まれることもあるんだろうし。

ああああ、想像しただけで怖い。

 

 

 

 

 

なので、別の町内の犬友達にLINEを回した。

するとそのうちの1人から、

「先月、動物病院で待ってたら、アライグマに襲われた小型犬が緊急で運ばれてきて、びっくりしたことがあったんだよ」

と聞いた。

やっぱり、アライグマは犬を襲うのか。

 

 

 

 

 

とりあえず脳内で、犬の散歩中にアライグマに遭遇した時のシュミレーションをしてみた。

そして、人通りや車通りのある所を選んで散歩に行き、なるべく夜の散歩は控えること。

ああ、まさかアライグマの心配までしなければならないとは。

雷で脱走癖のある犬②は、最近は人間の見張り付じゃないと庭に出してませんが。

友達曰く、

「庭に犬達を出してたら、アライグマが入ってくるかもしれないよ」

とか言うもんで、マジで怖くなった。

これは、かなり気を付けないとヤバイ!