【HIS】旅行プログラム

 

 

 

それは昨日のこと。

ドラッグストアで買い物をしようと、レジに並ぼうとしていたら、思いっきり横からカートで突っ込まれるようにして割り込まれた。

その横入りっぷりといったら、まるで盗塁するかのような感じで、滑り込んできた。

私が完全に並んでたら、「横入りはやめてください」と言ったかもしれないけど、並びかけたところだったので、なんとも言えず。

 

 

 

 

 

横入りしてきた人をチラ見したら、なんか見たことがある顔だった。

あー、息子の1学年上の子どもさんがいる人だ。

町内は違うけど、顔は知ってる。

向こうは私のことを知ってるかはわからないけど、私は知ってる。

この1学年上の息子さんが小学校時代かなりやんちゃで、うちもやられたことがあるし、うちの近所の子は大体彼に泣かされてる。

暴言と暴力がすごくて、当時の保護者は大体、その子のことを知っていた。

子どもが誰かに怪我をさせたとしても、その親から謝罪の連絡が来ることはなく、「うちの子も被害者だ」とか平気で言うタイプの人だったらしい。

 

 

 

 

 

だから、今時あんな感じで横入りをされて、内心、『ああ、この人なら仕方ないのかも』とか思ってしまった。

一見、小綺麗なご婦人って感じなんです。

しばらくしたら、隣のレジも開放することになり、割り込んできた人が行こうとしたんだけども、何故か店員さんは私のカートを持って、「こちらへどうぞ」と誘導してくれた。

まあ、その割込みした人も、すぐにレジの番がきたんだけども。

何故、店員さんが私を誘導してくれたのかはわかんないけども。

レジを終えて、店を出るタイミングはその人と同じだった。

 

 

 

 

 

私はこういう、レジで待たされることが多い。

何カ所かレジがあって、自分の並んだレジがやたらと遅かったりすることが多いんです。

店員さんが新人さんだったり、前の前の人が大量に買ってたり。

並んでると、少しでも早く終わりそうなレジに並び変える人もけっこういるけど。

私は移動せず、じっと待ってるタイプ。

昔から、我先にとか、そういうのがあまり好きじゃなくて。

 

 

 

 

例えば人気のお寿司屋さんに家族で車で行ったとして、同時に車を停めた2台の車があったとして。

たまにあるんだけど、1台の車の奥さんがダッシュで店に走っていくことがあったりする。

同時に来た人よりも先に、自分の方が先に行って受付をしなければ!みたいな感じで、走っていくのを見ると、なんか悲しくなってしまう。

そこまでしなくても、譲るよ。

私はそういうので争うのが好きじゃないし。

あと、食べ放題とかバイキングもちょっと苦手。

人気のコーナーにみんな集まって、我先に取って行ったり、人を押しのけたり。

 

 

 

 

きっと、そういう人間の本能がチラ見えするような場面を見るのが、好きじゃないのかもしれない。

心の余裕がないような気がして。

だから、久々にレジで横入りされて、なんか嫌な気分だったけど。

まあ、結局レジは同時に終わったんだから、急ぐ必要はないって感じなのかもしれない。

だから私はこれからも、我先精神は持たず、なんなら譲ってあげるくらいな気持ちで、ゆったり生きていこうと思いました。