敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

 

 

 

 

私の勤務校のトイレで、ちょっと気になることがある。

それは、タイトルの通り、いつもトイレットペーパーが三角折りされている、ということ。

最初は「清掃しました」の合図かなと思ってたんだけど、トイレ掃除をしているのは生徒だし、朝から三角折りを見かけたりもするので、あれはきっと大人がしてるんだと思う。

ちなみに私は三角折りがされているトイレには入らず、隣の個室に入る。

不思議なことに、トイレットペーパーが三角折りされているのは、手前の個室のみみたいなので。

 

 

 

 

 

正直、私は三角折りがあまり好きではない。

トイレットペーパーに他人の手が触れているというのはどうなのか、とか思ってしまう。

私が20代の頃に働いていた職場で、この三角折りをする人がいて、それについて一人の先輩が、

「トイレットペーパーの三角折りはやめて。逆に不潔だから。」

と、朝のミーティングで言い出した。

言われた人は、

「でもマナーだと思うので。不潔だとは思ったことがないです。」

と言い返してたけど、

「大体、どういう状況で三角折りしてるの?

手を洗った後?違うよね?」

と言われて、言われた人は泣いてしまったことがあった。

 

 

 

 

 

私は当時、三角折りに関しては特に何も思っていなかった。

私もやったことがあるけど、面倒なので数回しかしたことがないし。

先輩が言った不潔だということも、よくよく考えると、その三角折りってどのタイミングでしてるの?とか思って。

用を足した後に、手も洗わずにしてるのなら、それはちょっと不潔かも。

よくホテルなんかで、清掃しましたのサインとして、三角折りされていることもあるけど。

それとは状況が違う。

 

 

 

 

 

そんな先輩の苦言を聞いてから、あまりトイレットペーパーの三角折りを見かけなくなった。

コロナの流行で、トイレに「三角折りをしないでください」と感染予防の貼り紙を見ることもあった。

私の中ではもう、トイレットペーパーの三角折りは絶滅したと、思い込んでいた。

そんな中、連日のように勤務校で三角折りを見かけて、私は1人驚いていたわけです。

まだ三角折りは生きてたのかと、びっくりしていたわけです。

このトイレを使う大人は数人。

今年からこの三角折りが見られるようになってきたので、今年からこっちの校舎に来た人か…、とかなり絞られてきた。

 

 

 

 

 

人の価値観はそれぞれ違うので、私は別に三角折りを否定しないけども。

個人的に言わせてもらえば、あまり好きではない。

まあ、別にいいんだけどさ。

よかれと思ってしてくださってるんだろうし。

だけど、冷静に考えると、本当に不衛生なのよ…。

そういうことが分かってない人が近くにいるのか、と思うと。

なんかちょっと、モヤッとする。