大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 

連日続いていた蔵書点検が、そろそろ終わりを迎える頃、私の腰も終わりを迎えそうなくらい、腰痛に悩まされています。

特に今週は大変。

仕事が終わって、犬の散歩を終える頃にはもう、私の腰は悲鳴を上げています。

ちょっとの振動にでも、ぎしぎしっと腰に痛みが走る。

昨日の夕方なんか、図書室のカウンターから絵本を3冊持って絵本棚に歩いて行くだけでも、とんでもない重労働に感じるほどで爆  笑

朝は大丈夫なんですけどね、夕方になると痛みはじめる私の腰。

この週末で、なんとか治したいところではあるんですが。

お風呂に入ると腰痛が和らぐので、きっと腰回りがガチガチになってるんでしょうね悲しい

 

 

 

 

 

さて、私の腰痛は昼頃くらいから、じわじわと出てきます。

歩き方も変な感じになっちゃうんわけで。

給食を食べに職員室に行くと、「もしかして腰痛?」とすぐ気づかれるくらいなので、相当変な歩き方をしてるんだと思う。

そんな職員室での出来事です。

いつも一緒に給食を食べている先生の1人が、急遽、半休を取って帰ることになりました。

どうもお子さんを病院に連れて行かなければいけないらしくて。

 

 

 

 

 

それは仕方ないことだし、ガンガン半休も有給も取ればいいのに、と思うわけなんですが。

先生はまるで悪いことでもしたかのように、「申し訳ありません、お先に失礼します」と帰っていくわけです。

この先生は午後からは授業は入ってなかったし、全然半休取って帰ったっていいのに。

これはこの先生に限ったことではなく。

他の、午前中だけの勤務の支援員の方なんかも、小さな声で「お先に失礼します」と目立たないように帰っていく。

それは私も同じ。

先生方より、少しだけ早い時間に帰るので、もう本当に目立たないように帰ることにしています。

それこそ、消え入りそうな声で「お先に失礼します」と挨拶しながら後ずさりで、職員室の扉を出る、みたいな感じで爆  笑

 

 

 

 

 

だって、なんかそんな雰囲気なんですよ、職員室って。

みんな「お疲れ様です」とは言ってくれるけど、内心「早く帰れていいね」とか思われてるような気がして。

実際そんなことは思ってないのかもしれないけど、そんな雰囲気が漂っているわけです。

私は定時でサッと帰るけど、先生方は定時で帰ることなんてなさそうだし。

まあ、私はその分、給料も安いんで勘弁していただきたい!とか思いながら職員室を後にしています。

でも私も年休がまだいっぱい残ってるし、気持ちよく使いたくはあるんですが…。

ちょっと使いにくい雰囲気はあるかもです。