Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

私は犬を2匹飼っているんですが、実はこの2匹が初めての犬です。

実家の母が犬嫌いなので、犬はもちろん猫も飼ったことがなくて。

実家の隣の家が、一時期柴犬のブリーダーをしていたことがあって、その飼い方がなんとも言えず嫌だったのもあると思う。

犬の散歩の時間には、一気に放つんですよ…。

たまに帰って来なかったりする犬もいるらしい。

散歩の時以外は、狭いケージに2匹ずつ押し込められてた。

私が小学生の時、散歩の時間に放たれた犬が、我が家にやってくるようになった。

私が縁側にいたら、やってきてお座りして、私を見てる。

可愛いなあとは思ってたけど、当時は飼おうとは思わなかった。

 

 

 

 

 

そんな私が犬を飼うことになったのには、理由がある。

私は当時、家にいて「孤独だなあ」とずっと思っていた。

家族はいるけど、めちゃくちゃ孤独だと思っていた。

正直、家から出たいなあと思うくらい、家にいるのが嫌な時期があって。

そんな時に、犬がいたら私のこの孤独感は薄まるのかもしれないと思ったのがきっかけです。

犬①はペットショップでお迎えしたんですが。

ここだけの話、本当は別の犬をお迎えする予定だったのに、同じショーケースにいた犬①を夫が選んだので、飼うことになってしまった。

あの頃ってさあ、私はちょっと異常だったよなあ。

家の内装や外装もほぼ夫の言いなりだったし、犬だって夫が決めたし。

それに従ってた私は、相当気持ち悪かったと思う。

でも結果、犬①に出会ってよかったと思う。

 

 

 

 

 

喜怒哀楽が激しくて、怒りんぼの犬①だけども、ものすごく私への愛が重くて。

常に私が視界に入る場所にいるし、家にいると、ずっと後をついてくる。

アレルギーがあるので、手もお金もかかる子だけど、この子が私を全身で「好き好き」と言ってくれるので、私は今こうして幸せに生きていられるような気がします。

犬②は夫実家から逃走したのを私が見つけて、引き取ることにしたんですが。

引き取って正解だった。

この子、めちゃくちゃ可愛いんですよ。

甘え方が人間みたいで、本当に可愛い。

柴犬ってこんなに甘えるっけ?と思うくらい、膝に乗ってくるし、抱っこも嫌がらないし、私の手のところに自分の頭を持ってきて撫でてとせがんできたりする。

 

 

 

 

 

ふと、隣に目をやると、2匹が熟睡してたりするわけですよ。

その時に、どかーんと幸せな気持ちになるのと同時に、不思議な気持ちになる。

犬なんか飼ったことない私が、こうして2匹も飼ってて、一緒に暮らしてるなんて、人生面白いなあと思ったりするわけです。

最初はテリアを飼う予定だったのに、何故か柴犬が2匹。

不思議な縁だなあ。

あの、小学生の頃に縁側に来ていた隣の家の柴犬のことを思い出してみたり。

 

 

 

 

 

リビングにいる今も犬①は私の隣で熟睡中だし、犬②はその隣で熟睡中。

私が寝る時は2匹とも、一緒に寝室にやってきて、それぞれの場所で就寝する。

でも朝起きたら、犬①も②も私にくっついて寝てたりして、なんて愛らしいんだろうと思ったり。

何が言いたいかっていうと…。

犬はいい!ってことが言いたかった爆  笑

犬を飼ってよかったと心から思う。

毎日のお世話に散歩に、手のかかることも多いけど、家に帰ってきた時に大喜びで出迎えに来てくれる犬①②のお陰で、疲れも吹っ飛ぶってもんですよ。

未だに我が家に犬がいる光景が不思議だなあと思ったりもしますが、もう犬①が我が家に来て7年、犬②は6年になります。

2匹とも、今年8歳を迎えます。

もうそろそろシニアなわけですよ。

ずっと一緒にいられたらいいんだけどなあ。

長く一緒にいただけ、濃く過ごしただけ、2匹がいなくなった時のこととか考えるのも怖いなあ。

だから、今を大事に過ごしたいと思います犬