PRESENT BOX

 

 

 

先週くらいから、ぐんぐん暑くなってきて、図書室もしれっと冷房をつけさせていただきました。

暑いというだけで体力を奪われるというのに、先週からうちの学校、蔵書点検が始まりまして。

蔵書点検とは、図書室中の本のバーコードを全部読み込んで行く、という作業です。

これがまあ…、全然終わんねえし、めちゃくちゃ疲れるし、身体中の関節が痛いし。

本当にこの期間だけ時給上げてくれよってくらいに、身体が疲れる。

 

 

 

 

 

正直、週末の2日休んだくらいでは、全然疲れが取れない。

土曜日なんか10時間も寝ちゃった。

なのに昼頃に買い物に出かけたら、もう怠くて眠くて、早々に切り上げて帰ってきたくらい、疲れてる。

正直、土日は家事をしたり、買い物に行ってるうちに、もう夕方になっちゃって。

犬の散歩に行って夕食を作ったら、もう夜だよ。

私、何してたんだ?みたいな。

ああ、そろそろまた、おうち入院をまたしたい。

あれは完璧に疲れが取れる。

 

 

 

 

 

さて、この蔵書点検はメンタルも落ちる。

初の中学の蔵書点検なんですが…、とにかく、不明本が多すぎる。

返ってこない本が多いんですよ。

だから続き物の本なんかが歯抜けだったりして。

それと、長編の10巻くらいまである文庫の人気シリーズの1巻や2巻が不明になってるというのも、かなり多すぎて萎える。

1巻がないと読む気になれないじゃん?

もうこのシリーズは瀕死状態じゃん?

みたいな本が、けっこうな量であるんです。

買って補充すればいいじゃんって言われるかもしれないですが、そこまで人気のあるシリーズではないというか…。

 

 

 

 

 

中学生は、借りパクが多いらしく、図書委員さんも頭を悩ませているみたいで。

「学級文庫も返してくれない子がいる」

「貸出中になってないのに、失くなってる本がある」

とか、いろいろ話は聞いている。

小学校も多少の不明本は出るけど、中学ほどではない。

ちなみに小学校の不明本で多いのは、先生が貸出処理をせずに勝手に持って行ってそのまま、というパターンである。

これもかなり切ない。

先生が異動で他の学校に行った後に、職員室や教室から見つかったりするわけで。

あれは本気で切ないからやめてほしい。

 

 

 

 

 

そして中学で切ないと思うのは、図書室を利用する人が少ないこと。

マンモス校だというのに、図書室を利用しに来るのは20人いるかいないかで、顔ぶれは同じだったり。

だけど来てくれる子は、本当に本が好きな子ばかりで、本の話題で花が咲くのは本当にうれしいです。

そして、中学の図書室の本はとても綺麗なんです。

何故なら、借りる人が少ないから。

図書室にある本の大半が、一度も誰にも借りられたことのない本ばかりです。

職員も借りられるので、私も借りてるんですが、私の借りた本はどれも、誰も借りたことのない本ばかりでした悲しい

けっこういい本が揃ってるのよ?

公共の図書館なら予約で何年待ち?みたいな本が、誰にも借りられることなく本棚に並んでいたりする。

あれを見つけた時の切なさといったら。

 

 

 

 

あとね、うちの図書室には漫画がいくつかあるんですよ。

とはいえ、名作の漫画ばかりなんですが。

その漫画を読みに、図書室に来る子も多い。

漫画は禁帯出になっていて、図書室から持ち出せないんだけども。

それすら、先週なくなったみたいでチーン

先生から報告を受けて、ちょっと白目になりかけたわ。

本は借りパクするわ、持ち出し禁止の本を勝手に持ち出すわ、どうなってんのさ。

 

 

 

 

 

だけどそういう中、本が好きな中学生達もいて、私を和ませてくれるわけで。

若いうちに、いろいろ本を読んでほしいなあと思うんですよ。

そして、内容を忘れてもいいんですよ。

本を読むだけで、漢字が読めたり、自然と文を書くのが上手になったりする。

それだけで儲けものなので、読んでほしいなあ。

でも、中学生で図書室で本を借りたことのある人は、ごく僅かという話も聞いているので悲しい

それでも頑張って、利用者を増やせるように頑張りたいと思います。