Reboot Life

 

 

 

私の行ってる歯科は、古い住宅街の細い路地の奥にあります。

こういう細い路地の残っている町のことを、「空襲で焼けてない町」とこの地域のお年寄りは言います。

とはいえ、戦後にできた細い路地の地域もあるんだけど、繁華街は空襲で焼けた町が多いらしいので、そう言われてるのかもです。

そんな細い路地の奥にある歯科は、駐車場が数台ある、小ぢんまりとした歯科なんです。

初めてその歯科に行ったのは1月のこと。

その時から、ちょっと不思議な感じがありました。

 

 

 

 

その歯科にいる旧知の歯科衛生士さん曰く、「この辺りは駅からもちょっと離れてるし、交通の便も悪くて道も細いから、新しく家を建てる人も少なくて、高齢化が進んでる」とのこと。

確かに廃屋も幾つかあるし、古い家も多い。

その歯科の駐車場の前にも古い家があって、庭に洗濯物が干されています。

私が車を停めると、何故かその家からおばあさんが飛び出してきます。

こちらをチラチラ眺めながら、洗濯物を触るふりして観察してる感じ。

最初は気にしてなかったけど、これが毎回なんですよ。

さすがに気になってきた。

 

 

 

 

この歯科に来て、おばあさんに会わない日はない。

とにかく車を停めたら、必ずおばあさんに出くわす。

家から出てくる時もあれば、家の前で所在なく立っていることもある。

とにかく、じーっとこちらを見てる日もあれば、チラチラこっちを窺ってたり。

もちろん誰かと立ち話をしている時もあるけども。

とにかく寒い真冬でも、おばあさんは必ず外にいる。

何でだ?

家で暖かいこたつに入ってればいいじゃん!

 

 

 

 

 

ある日、いつもの歯科衛生士さんに、そのおばあさんの話をしてみた。

「ああ、あのおばあさんね。

いつもあんな感じだから気にしないで。

ただ暇なだけなんだよ。」

とのこと。

「暇だから、自宅近辺を自主的に警備してるだけみたいな感じ?」

自宅近辺を自主的に警備!

なるほど。

それで私が車を停めたら、すぐに飛び出してくるわけだ。

 

 

 

 

 

「別にうちの歯科のことを敵視してるわけじゃなくて、見守ってくれてるみたいよ。

あと、ちょっとでも声を掛けたら、話が長くて捕まっちゃうからね。」

ああ、なるほど。

了解した。

そっか、高齢者になって、ずっと家にいるというのは、そんなに暇なことなのか。

70代後半のうちの母は、かなりアクティブな人で、毎日のように習い事だの友達とランチだので、家にいない人なので、ちょっと想像がつかなかった。

 

 

 

 

 

それを聞いた日から、帰りに車に乗ろうとした途端に、おばあさんと目が合った。

軽く会釈をしたら、向こうも会釈をしてくる。

よかった。

歯科衛生士さんの言う通り、こちらに敵意はなさそうだ。

でもそうか、暇なのか。

私もそうなるのかな、将来。

というわけで、来週は仕事終わりに歯科に寄ってきます。

またきっと、おばあさんに会うはず爆  笑