【HIS】旅行プログラム

 

 

 

週末、十年来の付き合いの友達と会いました。

昼前に会ってランチを食べて、遊んで買い物して、夕食を食べて帰る、的な。

そんな友達と遊んでいる時、偶然通りかかった場所で、私達はいきなり思い出してしまった。

「最初に会ったの、ここじゃなかった?」

みたいな爆  笑

私達はとある共通の趣味を持つ縁で、オフ会として知り合ったのでした。

その時はメンバーが10人くらいいたのかな。

その後も2年くらいは大勢のメンバーで遊んでたけど。

その中で未だに、定期的に会って遊んでいるのは、その友達だけです。

 

 

 

 

 

その後、ごはんを食べながら、

「初めて会った時って、何年前だろうね」

と、友達がスマホの写真をスクロールして調べたら…、その頃の写真が出てきたんですが。

2014年のことでした。

10人以上のメンバーがいたけど、本当に会ってなくて。

会ってないというより、付き合いがないというか、正直、顔も名前も忘れてる子が多くて。

そんな中、1人の友達とはずっと付き合ってるわけですよ。

…すごいわ。

 

 

 

 

 

そして何が一番すごいって、その写真の中の私達よ。

私、めっちゃ若くて可愛かった爆  笑

今とは大違いですよ。

10年の月日って、そんなに変わっちゃうもん!?

いや、変わっちゃうもんなんだろうなあ。

10年前の私達は、本当に若くて可愛かったチュー

 

 

 

 

 

だって、あの頃ってば、私達の子どもはまだ小学生だったし。

子どもが小学校から帰ってくる時間の少し前に解散だったし。

会うのは子どもが学校に行ってる間だったし爆  笑

10年後、友達の娘は社会人に、うちの息子は大学生。

だから週末の昼間から夜まで、遊ぶことができるわけです。

 

 

 

 

 

当時、友達は「子どもが成人したら離婚したい」という話を既にしていた。

で、本当に末っ子ちゃんが高校を卒業するのと同時に、離婚した。

もう離婚の意志が強くて、それに向けて淡々と準備している感じだった。

彼女は当時、平日の昼間しか会えない人でした。

旦那さんの締め付けとモラハラがすごくて。

離婚後は、本当に生き生きと暮らしてて、ひとり旅によく行くようになったり。

私は当時、旦那のことが大好きだったけど、10年後の私は別居していて、ずっと専業主婦だったくせに何故か学校司書とかしてるし。

本当に10年って、短いようで長い。

だから、今から10年後、私達はどう変化してるんだろうか。

まあね、5年前の免許証の写真がけっこう若くて、うちの息子がびっくりしたくらいなので。

ここ5年くらいの私の激動ぶりで、一気に老け込んでしまったのかもしれず爆  笑

 

 

 

 

 

まあ本当に、お互いいろいろありました。

だけどなんていうか、今はとても楽しいよ。

自由で、ストレスもあんまりないし。

手はかかるけど息子も犬達も可愛い。

そういえば友達はこの10年の間に、上のお兄ちゃんが結婚してお孫さんも産まれたので照れ

次の10年で私も孫がいるかもしれないし、友達は孫が増えてるかもしれない。

とはいえ、10年後も一緒に遊べたらいいなと思うわけです。

この週末は本当に楽しかった爆  笑