ユアマイスター

 

 

 

私は月に1度か2度、自分の実家に帰ります。

特に何をするでもなく、私と両親3人だったり、うちの息子も含めてランチに行ったり、買い物に行くだけ。

私が住んでいた頃の実家付近は新興住宅街で、同じ年代の人達が一斉に家を建てたので、今はもう高齢者のみの感じになってしまったんですが。

最近、近隣に新しく住宅地が出来て、若い世代が入ってきたことで、ちょっと町内会が若返った感じであります爆  笑

だけどうちの両親の住んでいる区域は、20軒中、18軒が高齢者のみの世帯になってしまった。

残りの2軒は私達世代で、親の近くに家を建てた人達。

 

 

 

 

 

そんな中、「○○さんの家はよく子どもが帰ってきてくれてるよね」だとか、「●●さんの家は子どもが全く帰ってこないね」というのもあるそうで。

その●●さんというのは私の幼なじみの1人なんですが。

もう何年帰ってきてないんだろう。

遠方に住んでいるというのもあるけど、車で1時間くらいの距離なので、帰ろうと思えば帰れるはずなのに。

うちの幼なじみは、実家に帰ろうとしない。

 

 

 

 

 

私と幼なじみは、たまにLINEし合うくらいの、緩い感じで繋がっていますが。

いつだったか、

「お正月、帰る?」

と聞いた時に、

「帰るわけない。」

という答えが返ってきて、びっくりしたことがあります。

 

 

 

 

 

だいぶ大人になって聞いた話だけど、幼なじみはずっと、自分の両親を苦手だと思ってきたらしい。

「小さい頃から、早く家を出たいとばかり考えてた」

と聞いて驚いた。

彼女の両親は普通の公務員だったし、きちんとした人だと思ってたけど、彼女の話では、幼少期からだいぶ子どもに対して圧が強かったり、ちょっとしたDVもあったらしい。

そんな人だとは思っていなかったから、私もものすごく驚いた。

彼女が「誰にも言わないでほしい」と言うので、私はずっと黙ってたけど、うちの両親はとっくに知っていた。

「●●さんのお父さん、□ちゃん(幼なじみ)達によく手を上げていたらしい」

と、ある時、ポロッと聞いて驚いた。

母も、最近その話を聞いたらしい。

 

 

 

 

 

母の話では、

「●●さんの家には、子どもが2人もいるのに、誰も帰ってこないって、●●さんの奥さんが言ってて。

そんなに遠くにいるわけでもないのに何で?と思ってたら、奥さんがお兄ちゃんと娘さんに手を上げてたって言い出して。

だから2人ともお父さんを嫌ってて帰ってこないらしい。」

とのことだったけど。

幼なじみが嫌ってたのは、父に手を上げられても、庇ってくれずただ見ていただけのお母さんもだよ。

 

 

 

 

あんまり赤裸々には書けないけど、彼女の話では両親に対してかなりの確執があるらしい。

母の話では●●家は町内でもちょっと浮いているというか、敬遠されている家らしい。

まあ、いろいろあるよね。

うちの町内では、実家の隣に家を建てた親孝行な子もいるし、結婚せぬまま実家にいる子だっている。

親にとって、何が幸せなんだろうなあ、と思う。

近くに子どもがいてくれるというのが、幸せなんだろうけど。

独身のままずっと実家にいられるのは、また違うかもしれないし。

うちの両親は私が帰省したら、めちゃくちゃ喜んでくれるし。

やたらと帰ってきて欲しがるので、やっぱり寂しいんだろうか。

私は両親に対して確執とかそういうものはないけども、一緒に暮らすとなると、また話は別なのかなと思うので。

今後のことは、いろいろ考えちゃうわ。