すっぽん小町

 

 

 

気が付いたら私は、去年の11月からなんとなく禁煙して、気が付いたら半年が過ぎてました。

私が禁煙したのは、特に意味はなく。

煙草の買い置きが切れたんですよ爆  笑

で、息子に「このまま禁煙しちゃおうかな」と言ったら、強く勧められたので、それに乗せられてそのまま。

本当はずっとやめたかったんだけど、きっかけがなく。

身体にもよくないし、お金もかかるし。

あまりいいことのない喫煙。

だけど、ストレス解消にはかなりいい仕事をしてくれる喫煙。

 

 

 

 

 

禁煙したら、肌の調子もよくなるという話を聞いていたけど、特に変化なし。

但し、禁煙の弊害があった。

それは…、喫煙の代わりを食の方に向けてしまったので、けっこう太ってしまった。

後から気付いたことだけど、5kg以上太っていた。

今は4kg戻したけど、そこからがなかなか大変で。

今の私は、自分史上最高体重です。

最近、首や顎周りに肉がついていることに気付き、慄いているところでありますが。

徐々に戻していこうと思っています。

 

 

 

 

 

私的に禁煙は意外と楽だったんですよ。

特にストレスには感じなかった。

仕事から帰ってきて疲れて「ああ、煙草でも吸えばすっきりするのかな」とか思うけど、買いに行くのも面倒だしなとか思ってたら、もうどうでもよくなった。

このご時世、もうどこでも吸えなくなってきてたし、家の中庭でひっそり吸うのみで、外ではまず吸わなかったので。

元々、そんなに本数も吸っていなかったので、簡単にやめられたのかも。

 

 

 

 

 

煙草を吸わない人は、喫煙者のことをどう思っているのか。

特には何も思わないけど、家の近所のビルの喫煙所が外にあるんだけど。

雨の日や暑い日寒い日にも、わざわざそこに出向いて狭いコーナーで煙草を吸っている人達を、犬の散歩の途中によく見かけるんだけど。

道に流れてくる煙が臭いな、と思うくらいで、本当になんとも思わない。

それに、煙草を吸う人ってかなり減ってきたよね。

昔はどこでも喫煙OKだったのに。

私の小学生時代、先生は教室で煙草を吸ってた記憶がある。

毎日じゃなかったけど、教室の先生の机の上に灰皿があった記憶。

今そんなことしたら、とんでもないことになりそうだけど。

 

 

 

 

 

さて、話は戻り、禁煙して変わったこと。

太ったことくらいで、特に変化はない。

特別、体調がいいということはないし、肌の調子がよくなったこともない。

きっと体の中は健康になっていると思うけど。

身体以外で大きな変化があるといえば、お金かな。

私は国産のそんなに高くない煙草を買っていましたが、それでも月に1万5千円近く使っていたのかも。

それが全部浮くわけなので、節約にはなりました。

 

 

 

 

 

まだ半年ではありますが、特に吸いたいとも思わずに、ここまで来ています。

喫煙中は、禁煙ってきっと大変なんだろうなと思っていたけど。

意外と楽だった。

家にない=吸わない、みたいな感じで、何も思わなくなってきた。

禁煙アプリを入れてて、たまに「禁煙してから何日です」と教えてくれるんですが。

今見たら、私は『191日禁煙中で、66,033円の節約をして、11日寿命が延びた』そうです爆笑

 

 

 

 

 

煙草を吸わないと楽だなと思うのは、行動がスムーズになったこと。

今までは何かをしては喫煙、何かをする前に喫煙、と、なにかと時間を取られていたので。

今は外で喫煙できる場所はなくて、ホテルだってカラオケだってレストランだって、禁煙ばかり。

居酒屋だって、喫煙できない店もあるし。

だから禁煙して、ようやく世の中に順応してきた感がある。

とにかく私は禁煙してよかったと思っています。

しかし、禁煙1年くらいで、ふとしたことで喫煙者に戻ってしまうことがあるそうです。

強いストレスを感じたり、精神的に辛い時に友達に勧められたり、みたいな場面で。

だからそういうことも注意しながら、今後も過ごしていきたいと思います。