【やまなか家】 東北のお肉や牛タン・冷麺の通販サイト

 

 

 

去年の秋頃、私は新しいリュックを買った。

通勤用のものなんだけど、なるべく荷物を入れないようにスマートに使おう、そう思ってたのに…。

今やパンパンです、そのリュック笑い泣き

そんなに物を入れている感覚はないんだけど、いろいろ入ってるんだろうな。

スマートどころか、ぽってりリュックになってしまった。

今年の私の裏テーマは「仕事のできる人間に見られること」なんだけども。

…仕事のできる人間が、パンパンのリュックは背負わないわな。

 

 

 

 

 

いろいろ考えた。

そもそもリュックがよくないのでは?と。

去年までは電車通勤だったので、いかに荷物を減らすかとか一生懸命考えていたのに。

今年から車通勤になったので、少し暗い荷物が増えてもいいかとか考えてたら、こういう結果に…。

リュックだけでなく、仕事ファイルの入った小さなトートも持って行ってたんだけど。

そのトートもどんどん大きにものになっていく始末…。

 

 

 

 

 

昔からなんだけど私は、もしもの時の為に、いろいろ持っておきたいタイプなんです。

実際、外に出たらコンビニなんかである程度は調達できるので、持ち物はだいぶ減らしてきたんですけども。

職場が学校となると話は別で。

私の行ってる小中学校の周りには、コンビニとかはないし、仕事中は昼休みでも外には出られないし。

だからある程度の物は持って行かなきゃ!という危機感から、ついつい荷物が大きくなりがち。

この春からメイクして出勤しているのもあって、簡単なメイク道具も入ってるし。

エコバッグ2つに水筒にお財布にモバイルバッテリー、マスクケース、メイクポーチ、薬やハンドクリームなんかが入ったポーチ、ハンカチタオル2枚、アルコールウェットティッシュなどなど。

ポケットにはティッシュが2つに、SOYJOY(たまに給食がない日があったりするので)、職員室でもらったお菓子なんかが入ってたり。

 

 

 

 

 

このパンパンリュックを何とかしたいと思いながらも、実は内心、「荷物の内容はこのままで、荷物が多く見えないバッグはないものか」とか虎視眈々と考えてたりするので自分でも末恐ろしい。

実はこの一回り大きいリュックがあるんだけど、それを通勤に使い始めたら、その大きいリュックでさえパンパンにしてしまいそうで怖くて。

もうリュックはやめようかな。

仕事ができそうなバッグに換えるべきかとか、よからぬことを考えてみたり。

近々、この通勤バッグをどうにか改良しようとおもっていますが、どうなることやら。

 

 

 

 

 

ちなみに荷物の多い人の心理みたいな記事をネットで見つけたんですが。

「心配性で真面目、不安を抱えて、自分に自信がない」

みたいなことが書かれてまして滝汗

…いや、当たってると言えば、当たってるかもね…。

心配性だし、自己肯定感は低めだし悲しい

あと、かばんの中がぐちゃぐちゃの人は、家も同じで片付けられない人が多いと書かれていましたが。

大丈夫、リュックの中はきっちり仕切られて整理されております。

しかし心配性なもので、家では洗剤等のストックは必ず常備していますが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

さて、バッグの中身を減らすとして、何を減らせばいいのか…。

除菌ウェットティッシュやポケットティッシュは必ず必要だし、たまに生徒にあげたりするので必須だし。

とりあえずポーチの中身を厳選したり、モバイルバッテリーを家に置いていくか…。

でもこのパンパンのリュックの中身は、私にこの上ない安心感をくれるわけで。

今年の裏テーマは「仕事のできる人間に見られること」なので、頑張って荷物を減らすか、バッグをスマートなものに変えます悲しい