【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

 

 

昨日は、よく働きました♪

久々に晴れたので、洗濯機を回しまくりました。

衣類はもちろん、シーツ、ヨギボーのカバー、家のあらゆるカバー、家中のレースのカーテン、を洗いまくり。

…達成感!

最後にレースのカーテンを洗っている間に、窓拭きや網戸の掃除もしてたんですが。

 

 

 

 

 

…それは、2階の窓を拭いていた時のこと。

その窓からは田んぼが見えるんですが。

その田んぼの溝の中を、何かが走ってこっちに向かってきているのが見えました。

溝の中を走るって何!?

それもけっこうなスピードです。

なんとそれは…、タヌキでした爆  笑

実家付近で、野生の鹿や猪なんかは見たことがありますが、実は野生のタヌキは初めて見ましたよびっくり

 

 

 

 

 

不謹慎だとは思うけど、タヌキ…、可愛かった照れ

タヌキが走っていた田んぼの溝は、蓋がなくて丸見え状態なんですが、うちの家の前辺りから住宅街に入るので溝蓋がついてるんですよ。

もしかしたらタヌキは、この溝を伝ってあちこち移動しているのかも。

てか、見かけたのは午前11時頃だったので、けっこう真昼間です。

しかもうちの地域は、近くに山がないんです。

山から我が家付近にやってくるには、国道や大きな川を超えて来ねばならないはずで。

もしかしたら、ずっと溝や下水道なんかに住んでいるのかもしれない。

 

 

 

 

 

うちの地域はゴミ出しは、一カ所に集めてネットをかけるシステムになってるんですが。

ネットに入れてても、よくカラスに荒らされるんです。

でも今日のタヌキを見て思った。

時間外にゴミ出しをする人がいるけど、そういうのもタヌキに荒らされちゃうんじゃないかな。

でも、今日チラリと見たタヌキは可愛かった。

可愛かったけど、餌付けは絶対にしてはいけないのである。

タヌキが人間に依存して、人間のいる場所に度々現れるようになってしまう。

野生のタヌキは寄生虫を持ってたりするし、気軽に触ったりもしてはいけないそうだし。

てか、気軽には触れないわ、さすがに。

見かけても、そっとしておく、というのが一番いいみたいです。

人間とタヌキは住む世界が違うので悲しい