入眠障害のある私は、眠るまで時間がかかる。

ひどい時は2時間以上かかったりします。

それに、せっかく寝たのにすぐ目が覚めてしまって、また眠れなくなったりとか。

これから暑くなると、ますます暑さで眠れなくなる。

そんな時に私は、スマホの明かりを最小にした状態でNight Shiftにして、電子書籍をひたすら読む。

そして、そのうち気付いたら寝落ちしている、みたいな。

 

 

 

 

 

そんな入眠に時間がかかる私は、読む漫画にもけっこう気を遣っている。

例えば、内容がハードなものとか、重いものはだめ。

夢中になってしまってますます寝れなくなったり、悪夢を見ちゃいそうなので。

優しくて、平和な話がとにかくいいです。

そのまま寝落ちしてしまいそうな、平和で幸せになるような話。

私はそんなコミックをいくつか持ってまして、その日の気分で選んでます。

最近お気に入りなのがこれ。

 

 

 

 

 

姑さんが我が息子より、息子の嫁を溺愛して、孫を溺愛する話。

4コマ漫画なので、じっくりゆっくり読めて楽しい。

最近はずっとこれ。

4巻まで出てて、繰り返し読んでます。

誰も悪い人が出てこなくて、とにかく平和で優しい話なので。

 

 

 

次はこれ。

 

 

 

 

庶子の娘が、本家に引き取られることになり、いびられることを覚悟してたら、実はめちゃくちゃ可愛がられるという…。

いびられるかと思ったら、そうじゃない、みたいな。

愛のあるお話です。

 

 

 

 

 

人見知りな紳士が黒猫ちゃんと共に、紅茶専門店を開いている。

私はそんなに紅茶に詳しいわけではないんですが、この本を読んでいると紅茶が飲みたくなる。

とにかくこの本も、優しくて平和です泣き笑い

 

 

 

 

 

 

子どもを離島留学させるために、離島にやって来た父子。

美容師と理容師の資格を持つお父さんは、離島で店を開くわけなんですが。

これもまた…、いい話なんですよ。

優しくて平和なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

前にもここに載せたことがあったんですが、将来こんなルームシェアが出来たら楽しいだろうなと思う、理想の生活が描かれたコミック。

学生時代の同級生が、子どもが巣立ったり、夫に先立たれたりしたマダム達が集まって、ルームシェアをする話です。

とにかく理想。

 

 

 

 

 

そんなわけで、こういう話を私はぐるぐると毎晩読んでいるわけです。

もう、同じ話を何度も読み返してるかも。

実は、紙で買って積読状態になってる本がたくさんあるんだけど。

もう電子書籍でしか読まなくなってきたので、紙の漫画を読むタイミングがわからなくなってきた。

今の私は、入眠のための儀式として平和で幸せで優しいマンガを読んでいます。

平和は最高だ。