UQモバイル

 

 

 

この間、粗大ごみの日に、缶とかビンを捨てに行ったら、近所の人達がいたのでごあいさつ。

うちの息子より1つ上の代のお母様方なので、あまり付き合いはないけど、役員などで顔見知りだったりするので、挨拶して、ごみを捨てながら軽く話したり。

とはいえ、みんな朝の忙しい時間なので、忙しなくだけど。

その時に、1人の方が、

「○○さん、いいテント買ったんだって?

○○さん家のパパ、アウトドア好きだもんね。」

という話を始めた。

 

 

 

 

私もビンのゴミを選別しながら、

「そうなんだー、いいねー♪」

とか適当に言ってたんだけども。

内心、ちょっとドキドキしてた。

そのテントの話を振ってきた人は、子ども達の小学生時代、「クレクレ様」と陰で言われるくらい、「貸して」「ちょうだい」が口癖の人だったんですよ。

だから、まさか、買ったばっかのいいテントまで貸せとか言わないよね?とか思ってたらば。

「来月、うちもキャンプに行くから貸してよ」

と、その人が言い放った。

言われた人は、しばらく沈黙して、

「うちの旦那が買ったものだから、私が勝手に貸せない」

と言って断っていた。

 

 

 

 

 

買ったばっかりのものを貸してとか、普通は言えないかなあと思うんだけど。

彼女はけっこうセレブなんですけども、息を吐くようにおねだりをする。

しかもサラッと後腐れなく。

子どものものは、制服・子供服・野球用品・修学旅行のバッグまで「お下がりちょうだい」「貸して」ばかりの人で、1つ下の私達の代にも、ちょっと被害が及んでいた。

そして、人のものは欲しがるけど、自分のものは与えない。

ガチでケチ爆  笑

笑えるくらいにケチな人なんですよ。

わかりすぎて、逆に好感度持てるくらいにケチ。

夫婦で外車に乗ってんのになあ。

悪い人ではないんだけども、この精神だからセレブでいられるんだろうなあという感じの人。

だけどこの人の前で話をする時は少し緊張する。

うっかり何か話したら、おねだりされそうで滝汗

 

 

 

 

 

私の昔の同僚にも同じタイプで、「貸して」「ちょうだい」をいつも繰り返す子がいた。

その子の前では「○○買った」とか絶対に言えなかった。

とにかく本当に「貸して」「ちょうだい」がすごいんですよ。

みんなでお菓子とかを持ち寄って集まった時、その子はいつも、余ったお菓子を持参のジップロックに入れて全て持って帰っていた。

別にお金がないわけじゃなくて、むしろお金持ちの子なんだけど。

彼女のことを思い出す時、余ったお菓子をジップロックに入れている姿を思い出してしまう。

かなり嫌な思い出され方だよね。

 

 

 

 

 

今はもう付き合いがないけど、私が一番困ったのは、独身時代に車を買った時のこと。

彼女は車を持っていなかったので、

「今度、出かけたいから車貸してよ」

と言われたこと。

新車だし、貸したくないし。

その時は素直に、「嫌だ」と答えましたけど。

彼女は「貸して」「ちょうだい」と言うことに、全く抵抗と躊躇がない。

メンタル強め女子なんだと思う。

もしかしたら、とりあえず言ってみようみたいな感覚なのかもしれない。

その当時は、彼女の前での発言にものすごく気を付けていた。

うっかり何か言ったら「ずるいー、ちょうだい」とか「貸して」とか言われちゃうから。

 

 

 

 

今、私の周りにそんな人はいないけど、久々に遭遇したので、いろいろ思い出してしまった。

私は人にものを貸すのがあまり好きではない。

あんまり貸して貸してと言われると、内心「自分で買えよ」と思うし。

でも結局、圧に負けて貸したりしちゃうんですけどね。

例えば何か食べてる時に、「一口ちょうだい」と言われるのも、私は好きじゃない。

でも、上記の同僚は絶対言うんですよ。

これは人によると思うんですけど、私は人の食べているものを一口欲しいとは思わないので、「一口ちょうだい」は本当に困る。

でもまあ、こんなことを書いている私が一番ケチなのかもしれない照れ