ユウボク東京公式ストア

 

 

 

私はあまり食器を買わない。

てか、食器というものはあまり頻繁に買うものではないし、消耗品ではあるけど簡単には割れないし。

だけど何故か、大事にしているカップやお皿なんかは、よく使っているからか割れてしまうこともある。

我が家には、別に割れてもいいやと思って、ガンガン普段使いにしているカップが2つありまして。

100円ショップで買ったのは覚えてるんですが、多分20年くらい我が家にあるかも。

とにかくこれが丈夫なんですよ。

全く割れたり欠けたりなんてことがない。

まだ使えるから捨てられないし、割れるまで大事に使おうとは思ってるんですが。

あまりに丈夫すぎて、このままでは一生使うことになるかも爆  笑

正直、そんなに気に入ってるというものではないんですがニヤニヤ

 

 

 

 

 

ある日、洗い物をしている時に手が滑って、その100円ショップのカップをシンクに落としてしまった。

パリンと音がして、さすがに私も「これは割れたわ」と覚悟をして、泡だらけのシンクを見てみたら…。

割れたのはシンクに置いていた別のカップだった。

100円ショップのカップが落ちてきて、その衝撃でシンクに置いてたカップの持ち手が割れてしまったわけです。

それがさあ、気に入ってたものだったので、ショックで。

しかも100円ショップのカップは、欠けひとつないという丈夫さで。

なんか余計落ち込んだ。

 

 

 

 

 

その他、100円ショップで買った可愛い小皿がある。

お醤油を入れたり、ぎょうざのたれを入れて使ってるんですが。

それもかなり古くて爆  笑

結婚祝いに友達からもらった同じサイズのお皿は、早い段階で割れてしまったのに。

もしかしたらその皿も20年選手かも。

100円で買ったのに、20年も活躍してくれるなんて、冷静に考えるとめちゃくちゃお得じゃないですか!

 

 

 

 

 

とはいえ、食器に貼好みや流行もある。

20年前と自分が同じ趣味だとは限らない。

実際、欲しいなと思う食器があっても、「まあ、家にこのサイズのお皿は既にあるしな」とか思って諦めたりする。

知り合いの方から、ストレスがたまると古い食器をレジ袋に入れて、コンクリの上に叩きつけて割るという話を聞いたことがありますが。

…私には無理。

物にも命があるとまでは思わないけど、今までお世話になってきたものをそんな壊し方はしたくない。

もちろん、割らなくても、普通にゴミとして処分するという方法もありますが…。

そこまでして捨てる気分にもならず。

なので20年ずっと同じ食器を使っているわけです。

 

 

 

 

 

ちなみに実家では私が幼少の頃から使っているコーヒーカップがありまして。

うちの両親の結婚祝いでいただいた5客セットで、確か有名なブランドのものだったと思う。

それがね…、未だに使われてるんですよ。

全然壊れないんですよ。

けっこう薄い感じの陶器なんですけどね。

母の話では5客全部まだあるみたいで。

けっこう頻繁に使っているとの話なんですけども。

たぶん50年以上使われているんだろうな。

 

 

 

 

 

 

だからこれから食器を買う時には、「とりあえず、これでいいか」じゃなくて「これがいい!ずっと使いたい」と思えるものを買わないとな、と思うわけです。

私は割れない限りは、食器を処分するつもりはない。

だけど、実家でもらった、まだ使っていない箱入りの食器もまだあったりするんですよ…。

確かカレー皿的なもの。

だけど、既にカレー皿は5枚ほどあって、20年ほど使われていて健在なわけですよ。

5枚同時に割れることはないだろうし。

もしかして、日の目を見ることもないんだろうか…。

めっちゃ食器を持っているわけではないけど、食器を入れてる棚はもういっぱい悲しい

これ以上増やしたくはないけど、たまに一目惚れしてしまう食器があるので、そういうものは買っていけたらなあ、と思います。