ミケンディープパッチ

 

 

 

 

相変わらず歯科に通っている私なんですが。

歯科の治療について、ちょっとした疑問がある。

それは、診療計画についての告知がないこと。

いや、歯科側としてはしていると思っているのかもしれない。

でも私は全くわかっていないことがある。

なので、不安と不信感が募っていくことがある。

 

 

 

 

 

実際、以前通っていた歯科の話になるんですが。

虫歯を治してほしくて通っていたんだけど、全く治療はされず、歯科衛生士さんがいろいろ作業して終わり、みたいな日が続き。

ついに私は「いつ治療してくれるんですか?」と先生に直に言ってみたわけです。

先生は慌てて、「次回から治療いたします」と言っていたけど、もう信用できなくて行かなくなった。

行きはじめて1カ月半くらい経ってたと思うんですよ。

なのに、いつまで通えばいいのかわからないまま、ずるずると予約をとられ、みたいな日が続くと、疑いたくもなる。

実際、その時も私が言って初めて、先生から簡単な治療計画を聞かされたんですが。

だとしても、治療のないまま1カ月以上放置はないわ。

正直、私が言わなかったらまだこれ続いてたのかなと思ったりもしたり。

歯科衛生士さんの作業は、けっこう保険点数が取れるという話は聞いたことがありますが。

初めて行った時に診てもらって以来、歯科医師の診療もないままというのは、やっぱり不安ですって。

 

 

 

 

 

 

今の歯科は前にも書きましたが、歯科衛生士さんが顔見知りの人だったので、診療計画はある程度聞けています。

わかりづらい時は、歯科医師の先生も話しやすいので、ガンガン質問することにしています。

だって、この間もいきなり歯の治療に入ったので、

「え、待って。どこの歯を治すんですか?」

と、いきなり聞いてしまった。

そうしたら、きちんと説明してもらったんだけど、実は歯科衛生士さんにだいぶ前に聞いていた治療だったてへぺろ

私ったら最初にさらっと聞いてたので、すっかり忘れちゃってたんですが。

できれば、私みたいな患者もいるだろうから、治療を始める前にはきちんと説明をして欲しいと思う。

よくわからないまま、治療されるのは怖いので。

 

 

 

 

 

実は明日も、仕事終わりに行く予定なんですが。

前回、歯科衛生士さんから、

「次は先生の診療はないからね」

と言われたんですが。

「え?それは何で?」

と思わず尋ねてしまった。

実は今、お正月に痛み出した歯の様子見期間でして。

その歯が落ち着いてきてから処置しましょうという話になってまして、次回は歯石取りとかそういう作業をしながら様子を見ている状態なんだそうで。

そういうのも、きちんと聞かないとよくわからない。

先生も衛生士さんも、いちいち言わなくてもわかっているだろうと思ってるかもしれないけど。

今の歯科は知り合いがいるので、いろいろ聞けるけど、初めて通う歯科とかでは聞きづらいこともあるので悲しい

 

 

 

 

歯科とはいえ、コミュニケーションは本当に大事だなと思うわけです。

前回の歯科は、不安を募らせながら通うのが本当に辛かったので。

しかも、後半お釣りの間違いもあったりなんかして、一気にその歯科への信用がなくなってしまい。

結果、いろいろ落胆してしまい、行かなくなってしまった。

友達が通っている歯科は、最初にアンケートで細かい部分まで決めていくそうです。

「定期健診は必要ない」「今痛いところだけを治療してほしい」などなど。

なので、友達はずっとそこに通っているそうですが。

自分に合った歯科選びって、本当に難しいんですよね。

美容院とか内科とかも、自分に合うところを見つけるのって大変。

今の歯科は気に入ってますが、ここにたどり着くまでには紆余曲折あったので。

というわけで、明日も歯科に行ってきます爆  笑