【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

それは昨日のこと。

仕事帰りに地元の駅前で、買い物をしていた時のこと。

駅前に献血の看板があるのを見つけました。

私、献血したのって何年前だっけ?

確か数年前に献血しようと思った時、コロナ禍だったので、予約が必要とかで諦めたことを思い出した。

そのままなんとなく、勢いで献血センターに行ってみることにした。

予約が必要なら帰ればいいや、みたいな。

 

 

 

 

 

だけど気付いたら私は、するすると献血センターに招き入れられて、気付いたら献血をしていた爆  笑

私は久しぶりの献血なので、過去のデータを調べてもらうことにしたんだけども。

なんと、平成6年以前のデータは残ってないみたいで。

ということは私は30年くらい献血をしていない、ということが発覚した。

私がよく献血していたのは、学生時代だった。

当時の献血センターは、私にとってジュースとお菓子がいただける場所、みたいな感じで、貧乏だった私は数か月に一回は友達とそこに通っていたので。

20代になって働き始めても、献血しようと思ったことは何度かあったんだけど、寝不足や栄養不足なんかで血が軽すぎて献血できない、ということが続いていたので。

まともに献血できたのは、学生の時が最後ってことか。

 

 

 

 

 

昔と今とでは、献血の手順もいろいろ変わっていて。

とにかく、飲みものを飲むように勧められる。

カップの無料自販機で、私は4杯くらい飲みましたから爆  笑

献血直前には「アクエリアスを飲んできてね」と看護師さんから指示を受けるくらいで。

とにかく、献血するまでにいろいろと手順が多い。

問診のようなものや、説明など、医師の問診に、事前検査。

事前検査で軽く血を取って、血の重さを測ったりします。

 

 

 

 

 

私が若い頃、200mlの献血をしてたんですが、私は何故か400mlの献血をすることになっていた。

400mlって大丈夫かしら、とか思ってたんだけども。

説明をよくよく聞いてたら、400mlは体重が50kgを超えてる人が受けられるみたいで。

そっか、私は50kg超えてますわ笑い泣き

20代の頃は40kg代だったから、200mlだったのね。

…了解しました笑い泣き

 

 

 

 

 

さて、献血センターのスタッフの方々はみんな明るくて優しい。

談笑しながら、作業は進んでいく。

血が軽かったら献血はできない。

私の次に来た人は、規定値に達しなかったみたいで、そのまま終了となっていた。

私は…、けっこういい数値が出たので、そのまま献血続行です照れ

どうやら私は血管が出にくいらしくて、カイロを握ったり内肘に貼りつけられたり。

そして、いざ献血開始。

10分くらいかかったみたいです。

400mlですもんね。

看護師さんの話によると、「男の人とか血管の太い人は、400mlも5分くらいで終わっちゃったりするんですよ」とのこと。

 

 

 

 

 

さて、献血後も20分ほど休憩を取らねばならず。

その間もいろいろ、飲み物を飲む。

スタッフの方から説明を受けつつ、ハンドタオルやお菓子なんかをいただいた。

昔はこの献血センターで献血をすると、マクドナルドのハンバーガーの単品無料チケットがもらえたらしいです。

貧乏だった学生時代の私が聞いたら、絶対ここで献血してたな照れ

さて、献血開始から終了まで、結局1時間くらいかかってしまいました。

これは、時間に余裕がある人しかできないですね。

私は仕事終わりで、比較的余裕があったからいいんですけども、実は30分くらいで終わるもんだと思ってまして爆  笑

だけど、これも誰かの為になるのならいいなあ。

私は薬も飲んでないし、飲酒喫煙もしてないし、野菜をよく食べるなかなか綺麗な血だと自負しております。

どうか、私の血が誰かの役に立てますように。