ニッセンオンライン

 

 

 

今月末で、私の1年間のお仕事は終了します。

私、よくやった!

孤独と不安の中、よく1年間続いたもんだと、心から思うわけです。

てか、怖かったよなあ、去年の春。

何もわかんないし放置の中、教頭に変なプレッシャーかけられたり、もう本当に地獄だった。

でも私が今辞めたら、代わりの人がいないよなあ、とか思いつつ、なんとか1年間続けることができました。

同期で春から頑張ってきた数人の中、2人が辞めると聞き、残念で仕方ありません。

「私には荷が重い」

と、辞める予定の子から聞かされ、

「そうだよなあ」

と、思うこと多々。

 

 

 

 

 

月初めの月曜日、小学校では校庭で朝の集会なるものがあります。

出勤して普通に図書室に向かおうとしていたら、教頭先生から、

「いい機会だから、集会に出たら?

一番後ろに立ってればいいから」

と誘われた。

とはいえ、初めての朝の集会。

私が小学校の頃と違うのは、校長先生の話を聞く時は児童は座らせてくれることだ。

私の時はずっと立ちっぱなしだったから、倒れる子が続出だった。

朝の集会は校長先生の挨拶、表彰、連絡事項などがあって解散するんですが。

その間私は、手持無沙汰で生徒の一番後ろに立っているだけ。

いい経験になりました。

…が、これ一回出ちゃったら、次も出なくちゃいけないの?

ちょっとそれは、嫌なんですけども滝汗

 

 

 

 

 

私の場合、再来週で、2つの小学校が勤務終了になります。

今のところ、次の勤務校は決まっていません。

1つの学校は教頭が「次もあなたで行く」とは言ってくれたけど、決めるのは教育委員会なので、実際はどうなるかはわからないらしい。

去年はいつ勤務校が決まったんだろう。

去年のスケジュールを見てみたら、どうやら3月31日に決定していたことがわかった。

…遅すぎる!

翌週か、翌々週には仕事が始まるのに、遅すぎるよ笑い泣き

 

 

 

 

 

というわけで、次の勤務校が決まるまで約1カ月待たねばならず。

てか、来年も更新してくれてありがたいです。

正直、2年目は更に厳しいものになりそうだなあと思う。

1年目の時みたいに「わからなかったら聞けばいいや」とか「1年目だから余裕がない」みたいな感じは通用しないんだろうなあ、みたいな。

次も私でと言ってくれる学校は、私も個人的に来年も行きたいと思うんだけど。

もう1校の方が実は…、あまり行きたくない。

みんな優しいし、親切にしてくれるんだけど、なんだか学校全体が鬱々している部分があるんです。

最初はとても好きだったんですけどね、この学校。

別に嫌な先生がいるわけでもないし、むしろ皆さんやさしい。

なのに、何故か行くと憂鬱になるんですよ、この学校。

だんだん、この学校へ行くのが憂鬱になってきた。

 

 

 

 

 

この仕事でいいなあと思うのは、異動が多いこと。

正直、意地の悪い先生もいたりするんだけど、春の異動でどこかに行くかもしれないし。

私と関わらない部署になるかもしれないし。

だからとても気が楽です。

正直、本当にムカッとくる人はいるので爆  笑