Cuzen Matcha (JP)

 

 

 

うちの実家の両親が、固定電話を解約するかどうか考えているらしい。

というのも、高齢者といえども、今は携帯で連絡を取り合うのがメインとなりつつある。

特に実家の市は、高齢者がスマホを持つことで補助金が出るので、高齢者のスマホ普及率は他の市より高いと思う。

だからもう、固定電話を使う機会が少なくなってきていまして。

ほんの数年前までは、母に連絡をとるには固定電話しかなかったんですよ。

それか、父のスマホに電話して、母に代わってもらう的な笑い泣き

それが母も昨年からスマホを持つようになり、ほぼ家の固定電話を使うことはなくなってしまった。

 

 

 

 

母曰く、

「だって、誰も家の電話にかけてこないし。

たまにかかってきたと思ったら、セールス電話ばっかりだしね。」

とのことなんだけど、それはうちも同じなのよ笑い泣き

家電にかかってくる電話は、ほぼ100%セールス電話。

となると、もういらないじゃん固定電話。

お飾りじゃん!

と思いながらも、ダラダラと固定電話の契約をし続けている我が家。

何かの連絡先として、置いておいてもいいのかな、みたいな。

 

 

 

 

 

実家の場合、確かに固定電話は必要ないかもしれないけど。

かかってくるのがセールス電話ばかりなら、もう解約しちゃってもいいのかもなって思った。

これからうちの両親は、もっと年老いていく。

今はまだしっかりしているから、変なセールス電話に引っかかることもないけども。

そのうち、何が起こるかわからないし。

セールス電話は主に固定電話にかかってくるものみたいだから、それを排除するつもりで解約してしまうのもいいのかなあ。

 

 

 

 

 

そしていろいろ調べてみたものの、固定電話の解約って意外と簡単にできるみたいだ。

昔は固定電話の権利というものが高かったみたいだけど、今はあまり意味がないものみたいだし。

NTTは買い取ってくれないから、よそで売ることはできるみたいだけど。

いろいろ調べてたら、2千円程度だとか。

うーん…。

利用休止もできるみたいだけど、どうしたもんだか。

うちの両親は『無駄なものは省くべき』と思っているようなので、ガチで固定電話の解約は近々行われそうではあります。

 

 

 

 

うちもなあ、なんとかしないとなあ。

いろいろと無駄なものを省いてきた我が家ですが、固定電話って本当に使わないしなあ。

サブスクも動画と音楽とで3つ入ってて、月3,000円くらい払ってるかも。

でも、毎日使ってるし、これは無駄なものではないと思うの!

あと、医療保険にも入ってる、掛け捨てだけど。

これも無駄なのかもしれないけど。

何かあった時に…、と思って解約できない。

 

 

 

 

そういえば、先日会った友達が言ってたけど、

「抗がん剤治療も、今は入院なしだったりするから、がん保険ってあまり使えないのかなあ」

みたいな話もしてたし。

うちの母が20年前に癌で入院していた時には、

「1年入院してる人もいたし、長期入院の患者が多かったけど。

今はそんなこともないみたいね。」

と話していた。

弟の奥さんが、先日癌の手術をしたばかりなので、そういう話題になったんだけど。

1~2週間で退院するらしいです。

そんなに短いのか、と思ったもんですが。

うちの母の時は数か月単位で入院していたので。