お膝送り店屋

 

 

 

 

私の大好物のひとつに「皿うどん」です。

修学旅行で行った長崎で食べて、その日からもう虜ですよラブ

だけど、その後はなかなか食べるきっかけがなく。

高校生の時、仲良くなった友達の家の近くに長崎ちゃんぽん屋さんがありまして。

そこで皿うどんが食べられると聞いた私は、バイト代が入ると、その店に行くようになりました。

しかし、その店も閉店し…。

また別の友達の家の近くにリンガーハットができて、再び通うように。

 

 

 

 

 

皿うどん大好きな私なんですが、その頃はまだ、皿うどんにお酢をかけるということはしていなかった。

というより、そんなにお酢が好きじゃなかったし、まだお酢の力を信じていなかったし爆  笑

そして大人になり、どこでだったか皿うどんを注文した時に、一緒にお盆にお酢が乗って出てきたんですよ。

いつものようにスルーするかと思いきや、大人になった私は、ちょっと試しにかけてみようと思うわけです。

そして、皿うどんの端っこの方にちょこっとだけかけて、味見をしてみました。

…衝撃的でした。

あまりに美味し過ぎて照れ

 

 

 

 

 

その日から私は、皿うどんといえばお酢、になった。

家で食べる時は、たぷたぷと浸るくらいにお酢をかける。

むせそうなので「やさしいお酢」を使ってます爆  笑

それにしてもお酢を入れることで、こんなに美味しくなるなんて。

もっと早くに試せばよかった、と思ったものです。

 

 

 

 

 

それにしても私は幼少期、お酢があまり得意ではなかった。

というか、酢の物が苦手だった。

お残ししたら叱られるので食べてましたが、本当は嫌だった。

だから私の中には、お酢の良くないイメージがあったんだけど。

大人になるにつれ、お酢のよさがわかってきた。

我が家にはいろんな種類のお酢が用意されてまして。

マリネの時はレモン酢だったり、皿うどんにはやさしいお酢、普通の米酢もりんご酢もあります。

 

 

 

 

 

それにしても私は、皿うどんに、本当に大量にお酢をかけてしまうんですが。

冷やし中華も自分用には、むせるほどお酢を入れてしまうし。

むせちゃうほど酸っぱい、酸辣湯麺が大好物でもあります。

だけど未だに、酢の物はちょっと苦手かなあ。

自分から作ったりはしないかも。

白米を牛乳と食べたり、お酢をどぶどぶかけたり、ちょっと私の食生活はクレイジーではありますが爆  笑

健康に気を付けた食事作りを心がけたいと思います。