TAISEI-SHIKI STORE

 

 

 

 

今日一日頑張ったら、明日から三連休ですよラブ

最近、困っているのが、とある一部の児童たちの行動に対して。

図書室にはいろんな子がやってきます。

純粋に本が好きな子もいるけど、居場所がなくてやってくる子もいる。

大概、休み時間に現れては、チャイムが鳴る前に帰って行くんですが。

最近は授業中に来るようになった。

 

 

 

 

たまにはそういう子もいるんですよ。

だけど、大概はちょっと話して落ち着いたら、クラスに戻る。

どうやって授業中にやってくるか。

「トイレに行ってきます」と教室を抜け出して、図書室にやってくるんです。

他の先生に相談もしたんですが、

「ちょっと話を聞いて、クラスに戻す感じでいいですよ」

と言ってくださる先生もいるんだけど。

 

 

 

 

 

昨日はちょっと、面倒なことがあり…。

カウンター内で仕事をしていたら、とある生徒がふらりと図書室にやってきた。

もちろん授業中。

いつものようにちょっと話を聞いて、クラスに返そうと思ってたら、たまたま通りかかった他のクラスの熱血系の先生に見つかり。

その先生は、けっこう強引に、その生徒を連れ帰って行ってしまった。

 

 

 

 

 

その後、職員室に用事があって帰ってきたら、その子は図書室に舞い戻ってきてるしびっくり

しかも、友達を1人連れて。

その子達の担任の先生は、ちょっとやる気がないっていうか…。

よく休むし、図書の授業も子どもだけ図書室に送り込んで、あまり来てくれない先生なんだけど。

授業中に生徒が2人もいなくなっていることに気付いているんだろうか。

なんか、気付いていて放置しているような気がしてならない。

うちの息子の6年の時の担任の先生と、そっくりすぎる。

 

 

 

 

そんな2人にクラスに帰るように促してたら、チャイムが鳴り、休み時間に突入してしまったんだけども。

だけど、休み時間が終わろうとしているのに、帰りたがらないその子達。

「クラスがつまらない」

「クラスに騒がしい人がいて、先生に注意してほしいのに、話も聞いてくれない」

とか言いながらも、教室に帰ろうとしない。

だけど、次の時間は授業が入っていまして。

しかも、その子の弟のクラス。

「2年生が授業で来るけど?」

そう聞くと、さすがにその子達は帰って行った。

…よかった。

 

 

 

 

 

しかし、その後の職員室で、最初にその子を強引に図書室から連れて行った熱血教師から、

「いつもあの子は図書室に来るんですか?

来たら、追い返してください。」

と言われてしまった悲しい

そうできたら一番いいんだけどね。

でも、逃げ場を求めてきた子に「すぐ教室に帰れ」とは言いにくい。

どうせ帰らせるんだから、少しだけ気持ちを落ち着かせて帰らせるのもよかろう。

追い返すようにと言われたけど、私はたぶん追い返せないわ。

まあ、どうせもう今学期も終わる。

熱血先生だって、どこかに異動になるかもしれないしニヤリ

私だって、どうなるかはまだわからない。