オデコディープパッチ

 

 

 

最近、近所に新しいドラッグストアのようなディスカウントストアができた。

なので、たまたま息子と出かけた帰りに、そこに寄ってみることにした。

ところが…、オープンしたばかりなので、ものすごく混んでまして。

車を駐車するだけでひと苦労。

店に入ったら入ったで、人が多すぎて前に進むのにも苦労する状態。

だけど商品は安い。

しかし安いだけに人は多い。

でも安いから行きたくなる。

なので、すいてそうな別日に1人で行ってみた。

 

 

 

 

 

土曜日の午前中なので、あまり人はいないだろうと思っていたのに、意外に人が多くて。

やっぱりカートで進むのも困難だった。

でも安い店が近所にできるというのは、うれしいことだ。

今はOPEN直後なので、落ち着くまでしばらく待つとしよう。

人ごみは本当に苦手だわ。

でも安い店には人が群がるのは当たり前で、私もその一人なので何も言えない笑い泣き

 

 

 

 

 

とりあえずドラッグストアで、必要なものだけ購入して、次に私が向かったのはスーパーマーケット。

ここには、なるべく午前中に行っておきたくて。

だってこの日は節分。

きっと恵方巻が目的のお客さんが多いだろうから。

スーパーに入って、惣菜売り場を目指す。

もう既に惣菜売り場はものすごい人。

かなりの種類の恵方巻が大量に並んでまして。

 

 

 

 

 

恵方巻の種類も多いから、みんなかなり悩んでるみたいで。

1本2000円近い高級なものもあったり。

我が家は2人なので、手巻き寿司セットを購入しました。

実はあんまり私も息子も、太巻きが好きじゃなくて。

ちょっとした疑問なんだけども、やっぱり世の人々は、あの太巻きを恵方を向きながら無言で食べているんだろうか。

実家でも短い細巻でチャレンジしてみたことはあるけど、けっこう苦しかった思い出がありまして。

みんな本当にやってるの?

ちなみに我が家は、一口めだけ恵方を向いて無言で食べるけど、二口めから普通に食べてます笑い泣き

 

 

 

 

 

そして豆まきは…。

我が家は毎年恒例の、ドックフードまきです。

数粒のドッグフードを「鬼は外、福は内」と言いながらまけば、犬達が綺麗に片付けてくれるので照れ

クリスマスだの節分だの、そういう行事がだんだんと面倒に思えてきた今日この頃。

伝統行事は大事にせねばと思いながらも、正月のおせちやお雑煮なんかも、内心どうでもいいと思ったりもしている。

通常運転でいいんじゃないの?みたいな。

仕事では児童に伝統行事は大事だよ的な絵本とかを読み聞かせしているというのに。