ニッセンオンライン

 

 

 

先日、友達と会っていた時の話。

同い年のせいか、老後の話ばかりが出てくる。

なんか最近、老後のことばっか考えちゃう。

65歳くらいまで働いて、年金をもらいながら慎ましく暮らしたいと思って。」

と友達が言い始めたのをきっかけに、

「私もだよ!

老後はあれしたい、これしたい、とかなり老後が美化されちゃってて。

私達が年金をもらうようになるまで、まだ15年近くかかるけど、

それまで健康じゃないと、何の為にこうして働いてんのかわかんないよね。」

「まあね、それまでに年金を貰える年齢が後退しなければいいよね」

みたいな。

少し前までの私達は、もっと若々しい会話をしていたと思うんだけど。

年金とか、老後とか、どうしちゃったんだろう、私達は。

 

 

 

 

 

友達は今、旦那さんの単身赴任の為、実家でご両親と住んでいます。

子ども達もそれぞれ独立しているので、実家暮らしなわけなんですが。

「私が働いてるから、家事はうちの母がしてくれるわけよ。

もうありがたくてありがたくて、実家最高よ。

正直、このままずっと実家にいようかと思って。」

という話まで出てくる。

私も考えないわけでもない。

実家に戻ったらどうなるんだろう?的な。

だけど田舎すぎていろいろ不便だし、暮らすのは厳しいかも。

 

 

 

 

 

 

そろそろうちの両親も弱ってくるだろうし、いろいろ考えてみたりする。

実は弟の奥さんが、癌になったことがわかった。

まだ40代である。

うちの父から「まだ秘密にしといて」とこっそり打ち明けられたものの、うちの両親も詳しい病状はわからないらしい。

弟から報告があるまで、私も黙っておこうと思って。

彼女は看護師なので、きっと早期発見できて、すぐに治ると信じているけれども。

私と弟の奥さんとは実はあまり接点がなく、性格も合わないし、会話も続かない関係。

嫌いではないけど、たぶん仲良くはなれないんじゃないかな、みたいな。

だけど、彼女が困っていることがあれば、助けたいとは思っていますが。

たぶん、私の出る幕はないであろう。

 

 

 

 

 

人生、何が起こるかわからない。

私だって、この先、何が起こるかわからないわけで。

やりたいことを先延ばしにしているうちに、とうとう何もやり遂げないうちに人生が終わってしまうこともあるかもしれない。

なので、後悔のないように生きたいなと思いながらも。

さて、どう生きたらいいのかもよくわからない。

だけどやりたいことは、今のうちにしときたいなあ。

犬からいるから旅行には行けないけども、可愛い犬達と過ごせる幸せを毎日噛み締めているから、旅行に行けなくてもいいと思うようになったし。

最近は、休みは家にこもりがちになってきたんだけども、色々出かけたいなあとも思ったり。

老後と言わず、やりたいことは今のうちに徐々にしておけばいいよね。

最近の私のやりたいことは、残り少ないであろう両親との時間を、もっと一緒に過ごしたい、ということです。

だからこそ、今後のことをいろいろ考えてしまう。