ニッセンオンライン

 

 

 

 

前にもこんな話を書きました。

 

 

 

通勤用のアウターが見つからない問題。

薄くて軽くて、かさばらないものを探していたんですが。

…未だ見つからず。

セール時期もいろいろ店を見て回りましたが、気に入ったものがない。

クローゼットの奥にしまい込んでいたPコートを出して、仕事に着て行ったんですが。

重いし、分厚いので、窮屈に感じた。

もう着て行くことはないかもしれない。

 

 

 

 

 

意外と私はアウターを持っていない。

真冬の屋外用の裏地にフェイクファーががっつりついてるようなアウターは持っていても、普段の出勤用のアウターがない。

この間会った友達も同じような話をしていまして、

「私は車通勤だから、コートは必要ない。

車から降りて、職場に入るまでしか屋外にいないから。」

と言われて、納得したり。

 

 

 

 

 

私はずっと専業主婦だったわけですが、どこへ行くにも車を利用していたので、あまりアウターは必要なかった。

旧職場は自転車通勤だったので、真冬用がっつりアウターでなんとかなってた。

なので、電車通勤用あっさりアウターが、見つからないのだ。

見つからないというより、よくわからない。

どういうアウターが、出勤に最適なのか。

いつも通勤途中に、いろんな人のアウターを見て研究をしているものの、未だによくわからない。

なので私はまだ、通勤アウター難民です。

 

 

 

 

 

最近の私は、服を買う時にいつも「この服は学校に着て行ってもおかしくないか」ということを考えるようになった。

今までは自分の好きな服を好きなように買っていたけども。

これを着て職員室or図書室にいる自分を想像して、「これは着れないな」とか「これから大丈夫そう」と判断して購入している。

同期の人にも聞いたら、やはり同じ感じみたい。

「私服で仕事してるから、服装には気を遣うよね」って話してたので。

旧職場は服装自由で、カラーもネイルも自由だったので。

だからこそ、今の職場は服装にも気を遣う。

 

 

 

 

 

その上で、出勤用のコート選びも、ちょっと慎重になっているわけです。

今のところ、職員室に入る前にアウターを脱いだり、ロングパーカーを羽織ったりして誤魔化してきたんですが。

もう冬が終わるというのに、いまだにこんな状態でいいのか。

いい加減見つけなければ!と思って、仕事帰りや週末に店に立ち寄っては見るものの、結局見つからず。

このまま冬が終わってしまいそうです。

この先、寒波とかが来なければいいけどなあ。

せめて、来年こそはいいアウターに巡り会いたいです笑い泣き