ユアマイスター

 

 

まだ2024年が始まって間もないんですが。

今年、一番驚いた出来事がありました。

今月になってすぐくらいの頃、職場近くのスーパーで買い物をしていた私。

うちの自宅から40kmくらいの位置にあるスーパーです。

そう思うと、うちの職場って、けっこう遠いですね笑い泣き

 

 

 

 

さて、そのスーパーで仕事終わりに買い物をしていたら、どこかで見たことのあるような人がいるのを発見した。

最初は誰だか思い出せなかった。

だけどその人は、幼稚園と小中学校時代のママ友でした。

小学校まではそこそこ仲良くしていたけど、別に理由はないけど中学くらいから疎遠になっていった人。

向こうは気付いてないみたいだったけど、お互いカートを押しててすれ違いかけた途端、彼女が私に気付いて、さっと顔を背けられて。

そして、足早に立ち去って行った。

 

 

 

 

いや、今の絶対私に気付いてたよね!?

気付いてて、わざと無視したよね?

でもまあ、今更会っても特に話すこともないし、無視で正解なのかもしれないけども。

幼稚園から小学校にかけては、まあまあ仲が良かったはず。

とはいえ、ランチとかは行ったことがあったっけ?

幼稚園の送迎や、小学校の行事の時に、普通に話すくらいだったかも。

まあ、言われてみれば、そんなに仲がよかったとは言えないかも。

 

 

 

 

だけど、無視されたというか、あからさまに避けられたのは事実で。

ちょっと気分は悪かった。

だから数日後、別件でLINEしてきたママ友に、「〇さんらしき人とスーパーで会ったけど、無視された」という話をしてしまったわけです。

そうしたら友達は、

「そりゃあ、無視するでしょ」

とか言うわけですよ。

「え!?私、〇さんに何かした?」

「え?知らなかったっけ?」

ということで、私は今年最高に驚いてしまった話を聞くことになった。

 

 

 

 

 

〇さんは同じ町内の□さんと、家族ぐるみで仲良しだった。

役員も一緒にしてたし、旦那さん同士も仲が良かった。

が、しかし、いろいろあって、子どもが高校生の時に□さん家は離婚。

ほどなくして〇さん家も離婚することになってしまった。

今回教えてくれた友達は、□さんの娘さんと同じ高校だったので、事情を知っていたとのこと。

 

 

 

 

 

 

リアルな話なので、多少フェイクは入れておりますが。

まあ要するに、〇さんと□さんの旦那さんが不倫関係になったわけです。

□さんの旦那さんはその年、単身赴任で他県で1人暮らししていたんですが。

ある時、□さんが娘と一緒に旦那さんのマンションを訪ねたら、何故か〇さんがいた、ということだったらしく。

…想像しただけで、かなり恐ろしい修羅場じゃん!ゲッソリ

それで□さんは離婚。

〇さん宅も離婚。

 

 

 

 

 

〇さんは奥さんだけが家を出て、□さんの旦那さんの単身赴任先へ行ったそうですが。

再婚には至らず、今も付き合っているのかどうかはわからない、とのこと。

しかし、私が職場先のスーパーで会ったという話をすると、

「〇さんの実家ってあの辺なのよ。

だから、実家に帰ってるのかもね。」

とのことだった。

いやはや、なんてことだ。

〇さんより□さんとの方が私は仲が良かったけども、確かに子どもが中学生になったあたりから、あまり接点がなくなって連絡を取ることもなかったんだけども。

まさか、そんなことになっていたとは。

 

 

 

 

 

「□さんが離婚した時、私も含め何人かの友達が呼ばれて、離婚して実家近くに引っ越すからっていう報告を受けたのよ。

ちょうど子どもが高3の時だったから、卒業するまではこっちに住んでたけどね。

あの頃、その話がけっこう話題になってたから、てっきり知ってると思ってた。」

とのことなんだけども。

何も知らなかったわ、私は。

だから、あんな態度で避けられちゃったんだ、私。

まあ、私が何かしていたわけではなさそうだから、よかったけども。

 

 

 

 

 

 

というわけで、私は2024年になって早々、驚いてしまった。

実は新年早々、地元の友達から、

「◇くん、離婚したんだって」

という話を聞いたばかりだったから。

確か、◇くんは子どもが5人くらいいたはずで。

上の子はうちの子と同い年だったけど、下の子はまだ小さい子もいたはず。

「会社の部下と不倫してて、部下が妊娠したから離婚して、再婚したらしいよ」

と、聞いて驚愕したばかりだったので。

いや、そんな子だったっけ?◇くんって。

この間、地元でプチ同窓会があったらしく、そこでみんな報告を受けたらしいんだけど。

教えてくれた友達は、

「男子は盛り上がってたけど、女子はドン引きしたわ。

◇くんの奥さん、下の子がうちの子と同級で付き合いがあるから。

元奥さんは子ども抱えて大変なのに、◇くんはうれしそうに産まれてきた赤ちゃんの自慢とかしててさ。

一言言いたくなったけど、もう◇くんがいるなら同窓会に行きたくないわ。」

と、めっちゃ怒っていた。

しかも職場の後輩ってことは、職場の人達もみんな知ってるってことだよね。

うちの地元は小さな街なので、別れた奥さんや子どものことも、みんな知っているわけで。

そんな街で、新しい奥さんと子どもと暮らすなんて。

いい度胸してるわ。

だから、不倫して離婚して再婚とか出来んのかな、と思った。

せめて、新生活は別の街で始めてもよかったのに。

元奥さんと子ども達は今でも、その街に住んでるのに。