【セルタン 公式】

 

 

 

だいぶマシにはなってきたけど、私の歯痛はまだ完治したわけではない。

固いものが噛めないので、柔らかいものしか食べられず。

うちの母も同じ時期に口内炎ができて、食べるものが限られているらしく。

母娘揃って、新年早々えらい目に遭っておりますよチーン

私の場合、次に歯科に行くのは1か月後。

とりあえず様子見で、1か月後の様子を見て治療を考えるとのこと。

 

 

 

 

 

たぶん、その間に歯痛は治ると思ってたんだけど。

前よりはましになってはいるものの、急にはよくならない。

ほっぺたも、わずかに腫れたまま。

だから、食べるものが限られてしまう。

痩せるんじゃないかと思いつつも、柔らかいものは食べられるので、勝手にシフォンケーキとか焼いて食べちゃってるし。

ダイエットになるかと思ってたけど、ならなさそうです笑い泣き

さて、歯が痛い時に食べるもので検索してみると、豆腐とかおかゆとかが出てくるんですが。

正直、豆腐やおかゆを毎日食べるのは厳しい。

 

 

 

 

 

だから私は、野菜しか入っていないクリームシチューをつくることにした。

じゃがいもとにんじんと玉ねぎを、舌で潰せる程度に柔らかく煮て、それを毎日食べています。

…正直、かなり美味しい。

肉とかいらねえ!

その他、野菜のみのミネストローネを作って食べてみたり。

意外とパンが食べやすくて、楽だったり。

フレンチトーストとかもやってみたけど、いい感じでした。

いろいろ、今回のことで発見がありましたよ。

 

 

 

 

 

いつ治るんだろうかと思いながらも、とうとう仕事が始まってしまいます。

鎮痛剤持参で出勤予定ですショボーン

虫歯ではないので、普通にしてれば痛くないんです。

ただ、固いものを噛むと痛むだけで。

だから食べものを工夫しながら、来月まで様子を見ることにしますが。

…なかなかしんどい。

好きなものを食べられるって、本当にありがたいことですよね。

 

 

 

 

当分の間、私は柔らかいものしか食べない予定です。

今夜はふろふき大根と卵雑炊の予定。

息子は自分で好きなものを作って食べてくれるので、当分は夕食は別になりそうです。

本当に健康って大切。

歯のトラブルは、食べたいものも食べられなくなっちゃうので、これからも注意していきたいと思います。

ああ、今年は新年早々、いろいろあり過ぎだわ悲しい