【HIS】旅行プログラム

 

 

 

元旦に起こった地震で、震源地から遠く離れた我が家でも、緊張感が走っていました。

今もし、うちの地域で同じような災害が起こったら、我が家はどうしたらいいのか。

それを脳内でシュミレーションしてみた。

我が家のネックは2匹の犬である。

この犬達を連れて避難となると…、なかなか厳しいよな。

避難所には行けないかも。

となると、犬を連れて車で避難する?

 

 

 

 

例えば今のような寒い時期に避難となると、なかなか大変だよね…。

車中泊できるようなグッズを、きちんと揃えた方がいいのか、とか。

息子とも夕食時に、そういう話をしてみた。

だって、元旦の夜はどのテレビをつけても地震のニュースしかしていなかったので、自然とそういう話になっちゃうよね。

「うちの地域の高台ってどこ?」

「相当遠くに行かないと、高台とかなさそうだよね。」

「そもそも2階にいたら大丈夫なんじゃないの?」

「家の近くに川があるから、ちょっと厳しいかも。」

みたいな会話をしてたんだけども。

本当に、何が起こるかわからないので、きちんと防災用具は考えておくべきだよね。

 

 

 

 

 

1時間くらい時間があれば、家じゅうののも引っ張り出して避難道具は作れるけど。

避難となると、そんな時間はないよね。

一応、簡単な避難グッズは作って床下収納に入れてあるんですよ。

本当に最低限のヤツだけど。

食糧とか水とかはない感じの。

前はきちんと食糧なんかも入れてたんですけども、どんどん簡素化していってまして。

昨年、避難グッズを点検した時に、息子のオムツが入ってて大爆笑してしまった。

いつから点検してないのよ?みたいな。

これを機に、きちんと防災グッズを作り直そうかな。

 

 

 

 

 

今回の地震は、SNSで嘘情報もけっこう出回ってたという話も聞きました。

こういう災害を詐欺に利用する人もいるので、本当に怖い。

情報リテラシーも必要になってくるな、と思いました。

今の時代、テレビやネットから正しい情報だけを抽出できる能力が必要になってくるんだと思う。

コロナの時に、テレビの情報操作がすごいなと思って信用できなくなったし。

SNSでもリアルの友達なんかも、怪しい情報を流してくるので。

なんでも鵜呑みにできないよね。

そして、今も余震が続いているようですが。

遠く離れている私には何もできませんが、募金の機会があれば行いたいと思っています。