ニッセンオンライン

 

 

 

私が町内会の役員だった時、よく会議で話題に出てたのがゴミ問題。

・ゴミ出しの時間を守らない人がいる

・地域外の人が、車で通りすがりに捨てていく

・所定のゴミ収集所から離れた場所に捨てる人がいる

・可燃ごみの日に缶や瓶を入れたゴミを出す人がいる。

などなど。

いろいろ問題は出るものの、画期的な解決策も出ることもなく、いつも会議は終わっていた。

 

 

 

 

今、町内会の役員をしているママ友の話では、まだ相変わらず会議ではゴミ問題について話し合いがされているそうで。

私が役員をしていた際に困ったのは、ごみ収集日以外の日にゴミを出す人がいて。

そのゴミがカラスに荒らされて、道に散乱するんですよ…。

それを誰が掃除するかってことチーン

私が役員の時は、そのごみが出されている組の組長が掃除する、みたいな暗黙の了解になっていました。

だから私も、何度も掃除しましたよ。

 

 

 

 

一番困るのが、ゴミの収集日に、ゴミ収集車が行っちゃった後に捨てる人。

いや、それならもう持ち帰ってよ。

特に長期休みとかで、ごみ収集が休みの時に出す人がいて。

そうなるともう地獄ですよ。

カラスに荒らされて、ゴミの中身は散乱。

それが次の収集日まで、ずっと放置されるわけですから。

てか、自分の出したゴミが荒らされて、道に散乱している状態で数日晒されるわけですよ。

恥ずかしくないんだろうか。

 

 

 

 

私が役員をしていた時は、嫌々片付けてたんですが。

カラスったら、もう遠慮なく散らかすんですよ。

なんなら道の真ん中にまで飛び出したゴミがあったり。

それを私は、ゴミ拾い用の金物のトングで拾って行く。

で、自分が用意した市の指定ゴミ袋に入れ直して、自宅の車庫で保管。

そしてゴミの日に一緒に出しに行くわけです。

…本当に嫌な仕事でしたわ。

何が楽しくて、他人のゴミを拾って保管しなければならないのかムキー

 

 

 

 

 

そして、先日の町内会の会議で、

「組長がカラスが荒らしたゴミを集めて、自分のゴミ袋に入れて保管して、改めてゴミ出しするというのはもうしたくない」

という意見が出たそうで。

そりゃそうだわ。

何でルール違反した人のゴミの世話までしなければならないのか。

なので、役員さん達の話し合いの結果、「放置でいいのでは?」ということになったらしい。

 

 

 

 

うちの町内は金曜日の6時~8時の間にゴミ出し、と決まってるんですが。

どうやら先週の金曜日の収集後に、誰かがゴミを出したみたいで…。

それが金曜日からカラスに荒らされまくって、とんでもないことになってるんですよ。

金曜日の夕方、仕事から帰ってくる途中にそれを見つけた私。

一応ネットはしているものの、カラスにはそんなの関係ないみたいで、見事な荒らしっぷりウインク

本来なら、その組の組長が片付けるわけですが…。

しなくていいという取り決めになったので、放置爆  笑

週末を挟んだ次の収集日まで、どうやらこのまま放置のようです。

 

 

 

 

自分の出したゴミが散らかされたまま放置って、どんな気分なんだろうか。

犬の散歩や、出勤のたびに、そのゴミが視界に入る。

インスタント麺のカップ、コンビニ弁当の容器みたいなものが見えたので。

もしかしたら、1人暮らしの人かもしれない。

ほら、ゴミって、プライベートが丸見えだから。

 

 

 

 

ちなみに私が過去、役員時代に散乱したゴミを片付けながら、実はプロファイリングをしていた。

すごく覚えてるゴミは、幼児のおむつと煙草の吸殻、ビールの空き缶など。

ああ、小さい子のいる家庭なんだろうな、というのはわかった。

ビールの空き缶を分別せず、ゴミ出しの日以外に普通にゴミを出してくる、その家庭。

その後何度か、カラスに荒らされたゴミを片付けましたが、どうやら同じ人っぽかった。

なんだかなあ…。

だけど、散乱したゴミを見てプロファイリングするのは、私だけじゃないと思う。

だから私は、指定の時間以外にゴミを出したくない。

だってカラスに荒らされ散乱したゴミを見て、近所の人のプロファイリングされたらいろいろバレてしまいそうで。