【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

「男の人がいない世界がいい」

この言葉を放ったのは私ではなく、職場のバイトの大学生女子です。

ちょっと潔癖気味の女の子ではあるんだけど、どうも昔から男の人が苦手らしい。

特に30代40代の男性。

今通っている教習所で2人きりでその年代の男性と車に乗ると、動悸が激しくなって、不快感で気持ち悪くなるらしい。

逆に、「おじいちゃんなら大丈夫」とのこと。

 

 

 

 

高校生の時や大学生になってからも、セクハラされたり痴漢されたりしたのは、この年代の男性かららしい。

別に男子が嫌いなわけじゃなくて、彼女は普通に同年代の男子アイドルが好きだし。

彼氏も少し前までいた。

だけど、自分に危害を与えてくるのはその30代~40代の年代の男性なわけで。

生理的にもう、受け付けなくなっているらしい。

 

 

 

 

気持ちはよくわかる。

本当によくわかる。

私も、彼女くらいの年代の頃は、いわゆる中年男性が苦手だった。

痴漢をしてくるのは、20代後半から40代くらいの男性ばかり。

私は彼女ほどではないけど、自然とのその年代の男性は気持ち悪いと思っていた。

夏前になると、電車の隣の席におじさんが来るだけで、その脂臭さに気分が悪くなったし。

自然と身体が固くなって、降りない駅で降りて車両を変えたりもしてた。

私も実は教習車でおじさん教官と一緒になると、ちょっと嫌な気分にもなってた。

別に何かされるわけではないんだけど、同じ年代の誰かに嫌なことを去れたことを思い出すから。

 

 

 

 

 

だけど、その彼女は私なんかよりも余程その症状がひどいっていうか。

実はうちの上司に40代のちょっとギラついた男性上司がいるんですが。

どうも彼女は、その人が究極に苦手らしい。

1人10分の持ち時間の上司との面談っていうのが、年に2度ほどあるんですが。

彼女はその上司との面談に30分かかったみたいで。

「何を話してたの?」

って聞いたら、

「世間話ばかりで、仕事の話はあんまりなくて。

大学のことを質問されたり、大学時代の思い出話を聞かされたり。」

と聞いて、私も気分が悪くなった。

普通は面談は1対1ではなく、上司2人と社員1人みたいな感じで行うんですが。

彼女の時は1対1だったみたいで。

いや、何それ。

ちょっと本気で気持ち悪い。

 

 

 

 

 

「この職場は、女の人が多いので本当に楽です」

と、彼女は言うわけです。

今は、上司の数人以外はほぼ女性なので。

確かに今の職場は居心地がいい。

私も正直…、男性があまり好きではないので。

男性の性質が好きではないって感じですかね…。

推しは男性ですが、見てる分にはいいけど、本質が苦手なので近寄りたくはない、みたいな感じですかね。

 

 

 

 

彼女の場合、大学が女子大なのも、とても居心地がいいんだそうです。

大学の先生は男性もいるけど、女子の数が圧倒的に多いし、あまり危機感は感じないとか。

「就職も、女の人が多い職場を選びたいです」

と言うほどなので、けっこう深刻なんだと思う。

痴漢とかセクハラとか、10代20代の女の子からしてみると、ものすごいショックなんですよ。

深い傷になるんですよね。

彼女からの話を聞いて、本当にそう思いました。

痴漢やセクハラを取り締まる、もっと画期的な方法はないもんですかね。

てか、起こらないようにする方法も。

もし自分の娘が知らないおじさんに勝手に体を触られたとしたら、私は怒りでどうにかなりそうだムキー